4月14、17、20日
マイボートでのタイラバ&スロージギング。
マダイが近海に入ってこない…
オフショアはしばらくお休みかな・・・

【14日】 船外機のオイル交換

14日、ベタ凪だったので出船。
もともと出る予定ではなかったので8時過ぎスタート。

気持ちの良いくらいベタ凪ですが潮がさっぱり効いてません…💦

一応マダイを狙ってタイラバをしてみましたが、クラゲ・サルパの類がまとわり付くだけで釣れる気が・・・

タイは諦めて根魚狙いのスロージギングへシフト。
各ポイントを回ってみるとあまり反応がなく、、

カサゴ2匹のみ。。

11時頃に撤収しました。

エンジンオイル温めに出ただけだから(言い訳)

帰港後にちゃちゃっとオイル交換。

60馬力は2Lちょっと使うので4L缶を買っても2回目のオイル交換時に少し足らないので別途1L缶が必要になります。

【17日】 水深100m以深でディープタイラバ

17日、ダメ元で出港。
釣れているラインが水深110~150メートルらしいのでそこら辺を目指してボートを走らせます。
100メートル程度なら何度か出たことがありますがそれ以上は初。

いやぁー、遠いな…

予想以上に遠いのでまずは110m辺りから・・・

反応なし。

もっと出て130mライン。
潮が緩くプラス10mほどしか余分にラインが出ません。

まぁやってみましたが反応がなく釣れる気がしません。
というか0.8号-200mしか巻いていないこのリールではちょっと厳しいですね。

けっきょくタイラバは諦めていつもの水深7,80メートルのポイントを回ってスロージギング。

久しぶりにチカメキントキが釣れました。

タイラバ(ホタルイカ付き)でカサゴ。

根魚もあんまり・・・

チカメのおかげで何とか燃料代は稼げました。

<タックル>

▼スロージギングタックル
ロッド:テンリュウ ホライゾンMJ HMJ5101B-ML
リール:シマノ 22 オシアコンクエスト 301HG
ライン:サンライン ソルティメイト PEジガー ULT 1.2号 + リーダー7号

▼タイラバタックル

ロッド:ダイワ 紅牙 MX N69MHB TG・W
リール:ダイワ 21 紅牙 IC 150
ライン:ダイワ UVF 紅牙 デュラセンサー×8+Si2 0.8号

【20日】 リールを換えてリベンジ

20日、リールを本気仕様に換えてリベンジ。

また100メートル以上に出てみましたが何もなし笑

いつもの水深7,80メートルのポイントを回って・・・

アヤメに

カサゴ

引かないけど重量感はそこそこ、良型のカサゴを期待するも・・・

サメ…💦

心が折れて撤収しました…💧

今年はマダイはなかなか浅い方に入ってきませんね。
ゴールデンウィークあたりに期待です。