5月21日

マイボートでのタイラバ&スロージギング釣行。

タイラバはまずまずでしたが、スロジギでついにやってしまう・・・

タイラバ&スロージギング

今回もタイラバ&スロージギング。

白イカが始まる当面はこれでいこうと思います。

【タイラバ】 呆気なく釣れるも時合短し

6時出港。

まずは事前に打ち込んでおいた漁礁周りの下見を兼ねてチェック。

一応それらしき起伏は見られましたが本当に漁礁なのか…?

タイラバをしてみますが特に反応なし。

けっきょく前回釣れた100メートルラインへ出てみました。

数投下目で呆気なくヒット!

60あるなしの♂。

またすぐにヒットし、今度はサイズダウンの♀。

もう1,2匹欲しいところでしたが、この後はさっぱり…。

7時を過ぎ、時合が終わったのか、潮の向きと風向きがぶつかる形となっていて船がほとんど流れないためか全然反応がありません。

開始時は何隻もいた船があっという間に去っていきました。

このままやっても仕方ないので場所移動。

ちなみに去った後、風向きが変わり船が流れるようになるとまた釣れるようになったとのこと。

やはり船が流れることもディープタイラバにおいて重要なようです。

【スロージギング】 ついに根掛かりが・・・

再び漁礁のチェックを兼ねて付近をウロウロしてみます。

時が経つにつれ崩れて動いたり埋もれたりするからなのか、設置された当時の位置情報頼りでは思うような起伏を発見できませんでした。

時間も勿体ないのでここ数回の釣行で実績のある近場のポイントへ移動し、本命のスロージギング。

幸先よく30半ばのアコウ(キジハタ)がヒット!

これに続けと船を流しながら底を叩いていると急に重みが・・・

魚ではなく地球。

意外と根掛からないものだと思っていた最中、やってしまいました…。汗

船は0.8ノットで流れ、一向に外れる気配もなく、最後は強引にフィッシュグリップに巻きつけて引っ張ったところ巻いたところからPEがブレイク!

60m近いラインを海に残してしまいました。

メタルジグもですが今回のために作ったフックのロストが一番痛い…。汗

ラインシステムを組み直して再開。

前回より反応が悪く、一流しに一回程度アタリが有るのみ。

今一つ活性が高くないのかアタリの割に針に掛からないことがあり、ようやくのヒットは魚のようですがどうも変な重み。

痛々しい掛かり方で上がってきました。^^;

次は良い感じの出方をし、楽しませてくれるファイト。

マハタでした。

どうもこの日は反応がイマイチなのでこのポイントを見切りをつけて港近くの浅場へ移動。

根の確認がてらジグを落としていると良いアタリが・・・

まずまずのアコウが釣れました。

更に落としてすぐにヒット!

暴れないなと思っていると・・・

^^;

付近にはカヤックアングラーも居ることですし、昼前なので撤収しました。

釣果はマダイが2枚に根魚が4匹。

半日にしては微妙な釣果ですが釣行2回分程度の燃料代にはなりました。

今年は漁礁や瀬を探すことを念頭を置いて釣りをしたいところです。




【タックル】 ルアーにフックの準備がまだまだ・・・

▼タイラバタックル
ロッド:ダイワ 紅牙 MX エアポータブル N63MHB TG AP
リール:ダイワ 21 紅牙 IC 150
ライン:ダイワ UVF 紅牙 デュラセンサー×8+Si2 0.8号 200m
リーダー:フロロ 8号

▼スロージギングタックル
ロッド:ダイワ キャタリナ SJ 60B-1
リール:ダイワ ソルティガ IC 300HL-SJ
ライン:ダイワ UVF ソルティガ デュラセンサー×8+Si2 1.2号 300m
リーダー:フロロ 8号

【ヒットルアー】 ジグパラが良さげ

・ダイワ 紅牙 ベイラバー フリー α 150g

・パームス スローブラットS SBS-130
・メジャークラフト ジグパラバーチカル ロングスロー 100g

ジグパラバーチカルのロングスロー、安価で良いジグですね。

【フック】 地味に高いアシストフック

前日に作ってみた、アシストフック。

まさか根掛かりでいきなり失うことになろうとは…。

スロジギで定番の上下ダブルフックだとフック代だけで良い額です。

何かコスパに優れたフックを探さないと・・・