既にご存知の方も多いとは思いますが、ダイワ フリームスがモデルチェンジするようです。

詳細は以下、青森の釣具ショップ「ますへい」さんの記事をご覧ください。

ますへいブログ – 「DAIWA ’15 FREAMS(フリームス)リリース決定!ご予約受付開始!

■ダイワ 15 フリームス
20141215-1

前作(11年モデル)からの主な変更点は、

・オイルシールドだったのが、マグシールドにアップグレード。
・ザイオンボディがメタルボディに変更。
・新ドラグシステム「ATD(オートマチックドラグシステム)」搭載。

外見はスプールデザイン、ボディカラーから「13 セルテート」っぽく見えます。



詳細なスペックがこちら。
20141215-2

前作の11年モデルが2004-220gに対し、2004-250gと30gも重くなっています。

メタルボディになったとはいえ、さすがにこれはちょっと重すぎでしょ^^;(笑)

たぶん、またスプールが重いのでしょう。

同じくメタルボディの「エクセラー」よりも重いです。(エクセラー 2004-235g)



そういえば前にもこんなリールがあったなぁと、
ふと思い出されるのが「ブラディア」というリール。

ブラディア 2004が250グラム、2506が280グラムと今度のフリームスとほぼ同重量。

この重さと渋い見た目も相まって、一部では需要があったようですが、
総合的に見ればあまり売れていない部類に入るリールだったと記憶しています。

一部の需要というのが、ライトゲームでのロッドとのバランス取り。(先重り解消)

詳細は省きますが、そういった合わせ方としては十分に有りかもしれません。

▼参考記事
Keep Casting, all for joy by LEON. – 「ウエイトとバランスと感度と

※こちらの記事では2506番を使用していますが、
昨今のバットガイドの小径化に伴い、サイズは2004がベストです。



<追記>

予約?新入荷しました。

■ナチュラム



これに関連して、同じくダイワのスピニングリールで気になったのが、
今年発売されたこちらの2機種。

■ダイワ Xファイア LBD
20141215-3

■ダイワ Xファイア
20141215-4

2機種とはいったもののレバーブレーキには興味がないので、
気になっていたのは「Xファイア」の方です。

レバーブレーキ搭載機がメタルボディ、後発のレバーなしモデルがザイオンボディ。

レバーなしのXファイアは、実質「14 カルディア」にエアスプールを載っけたモデル。

なぜこちらもメタルボディにしなかったのか。

これがメタルボディならセルテートの下位互換として非常に良いリールになりそうなものですが。

個人的にこっちをメタルボディにして、
代々続くフリームスはザイオンのままの方が無難で万人受けしそうに思います。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ