サクラマス釣りも少しダレてきたところ、気分転換に新しい試みを。



ダイワ SLPW RCSB 1012スプール

ダイワ 「T3」を使っていたときに手放し損ねたオプションスプール「RCSB 1012」を「ジリオンSV TW」で使ってみようと思います。

こちらのスプールは現行のSVスプールではなく、型落ちの旧型になります。

関連記事:ダイワ ベイトリール 1000番台互換スプール

材質は超々ジュラルミン、ブレーキはマグフォースZになるのかな。

スプール自重も15グラムほどと、最近のものと比べると軽いとは言えません。

それでも遠投目的では標準のSVスプールは良いらしいとのこと。





ナイロンラインを巻いてみました

標準のSVスプールにナイロンを巻いて、こちらにはPEがベターかなと思いましたが、使用感を比べるためにもまずはこちらにナイロンを巻いてみることにしました。

シーバス・サクラマスに使えそうな手持ちのナイロンライン。

・サンライン 「ソルトウォータースペシャル キャスト・アウェイ」 12lb
・ヤマトヨテグス 「ファメル スーパーソフト」 14lb



キャストアウェイはいつ・何用途で買ったのかすら思い出せない古いライン。^^;

暗所で保管していたものの、劣化していないか不安です。

というわけで、確かサクラマス用のつもりで買っていた「ファメル スーパーソフト」を巻いてみました。

自分の場合、スピニング・ベイトを問わずPEがメインラインとなっていることが多いです。

釣り物にもよりますが、感度・飛距離を必要としない釣りにもPEがメイン。
(最近はトラウトで使うようにはなりました)

理由はPEが良いというより、ナイロンの伸びがどうも苦手。
(特に根掛かりしたときが面倒)

この機会にナイロンの良さも体感したいところです。





ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ