初めて購入したベイト(キャスティング)リール。
■ダイワ アルファス R-Edition 103L
今でこそ低いギア比、使いにくいV字スプールなどで使わなくなってしまいましたが、
決して悪いリールではありません。
初物ということで思い入れもあり、見た目もベイトリールの中で一番好み。
コンパクトで手の小さな私には一番しっくりくるリールです。
そんなリールをこのまま使わないのは勿体ないので、
再始動を図るべく、こんなスプールを買ってみました。
■メガバス スペシャル BF SPOOL for ZONDA
メガバスのゾンダ(アルファスをベースとしたカスタム機)用ベイトフィネススプールです。
新品は14,000円もするので中古で9,000円弱のものを購入しました。
(中古ですが状態は良好のようです)
アルファスに対応する33mmのフィネススプールは、
・メガバス スペシャル ベイトフィネススプール for ZONDA(ゾンダ用)
スプール自重:9.3g(BB込)
・コスギワークス EZキャストスプール DA262(アルファス用)
スプール自重:7.8g(BB込)
の2つ。
他にKTFのモノがありますが、あちらはスプールの単体販売はしておりませんので選外。
上記の2種がスプール単体での購入が可能です。
ただし、コスギワークスのスプールは現在生産されておらず、絶版で入手困難。
たまにヤフオクで流れていますが落札相場12,000円~20,000円弱と非常に高価です。
そういう訳で現在も生産されており、入手し易いのはメガバスのスプールのみになります。
早速アルファスに装着してみました。
ばっちり入ります(^^)
ただ、少し問題があって、、
ゾンダは通常より磁力の強い?パワーマグ仕様、アルファスはノーマル。
ゾンダ用スプールなのでパワーマグを前提とした設計をされているため、
ノーマルのアルファスで使うとブレーキの効きが悪いらしいのです。
とりあえずは使ってみないことには分からないので、
まずは一度このままで試してみたいと思います。
その点、コスギワークスのスプールならアルファス用なので問題なく使えます。
スプールの重量的にも約1グラムも軽く、こちらの方が軽いものには良さそうなのですが、
何分入手が困難なもので。。
機会があれば手に入れたいとは思っています。
(その時はアルファスをもう一台増やそう)