5月31日
完成したばかりの渓流ベイトフィネスロッドを持って源流へ行って来ました。
釣り場は前回と同じくK川上流。
今回も兄と二人で行き、二人共ベイトタックルでのルアーフィッシング。
午前6時前入山。
早くいったつもりでしたが、土曜日ということもあってか先行者と思しき車があったので、
追い越さないように前回はスルーしたポイントから釣り開始。
AR-S スピナーであっけなくHit!
更にもう一匹。
写真中央、奥のスポットから、、
兄とダブルヒット!(写ってませんが)
スピナーばかり続いたので、今度はミノー(スミス Dコンタクト)で一匹。
一旦竿を仕舞、山道へ。
前回釣りを始めた滝に到着。
少し降りたところが気になったので、そこを通すとヒット!
以降はどんどん釣り上がります。
AR-Sでコンスタントに追加。
他のルアーも試そうかと思いましたが、あまりにもスピナーが楽なのでつい(笑)
兄を越そうと登山道を登ると川から離れ、川へと降りる道がなくなってしまいました。
降りられそうな場所を探している内に、兄がAR-Sで尺イワナ(33cm)を釣っちゃいまして、、
川伝いに上がっていれば自分に釣れたかもしれないのに・・・。
そのまま少し釣り上がったところで、何と今度は自分にも尺イワナが、、
ヒットルアーはAR-Sで特に難しいコースを通したわけでもなく、、
3回目のトレースであっけなく釣れました。
先ほどと同寸の33cm。
(自分が釣った方は背中が傷ついて白くなっていました)
あっという間に終点?の滝に到着。
滝下には20後半ありそうなイワナが何匹か見えましたが、
バイトまでには至りませんでした。
ここから少し降りて別の滝を目指すのが今日の目的でしたが、
けっきょく道が見つからず。
目指していた滝とは別の滝を登ってみようと思いましたが、
険しかったので断念し、そのまま下山。(12時前)
釣果は尺イワナを含め、10匹は超えていないと思いますが、7,8匹は釣れました。
一人で釣りをしていれば余裕で二桁は超えていたでしょう。
前回の釣行では小型ばかりだったのであまり期待していなかったのですが、
ちょっと前に降った雨の影響なのか大変良いコンディションでした。
本来の目的は果たせませんでしたが、十分過ぎる釣果で大満足な釣行となりました。(^^)
ちなみにこの日の水温は12.5℃でした。
そろそろウェーディングシューズを導入しようかと思っていますが、
まだ若干冷たそうですね。^^;
<タックル>
ロッド:オリジナル渓流ベイトフィネスロッド 54ULB
リール:ダイワ PX68L リベルトピクシー + FSS(フィネススペシャルスプール)
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.4号 + フロロリーダー 5lb
ルアー:スミス Dコンタクト、AR-S スピナー 3.5g
初回から尺イワナで入魂できたオリジナルロッド 54ULB。
やや硬めな印象はありますが、十分に使っていけそうです。
今回リールは遠心ブレーキのアルデバランからマグネットブレーキのPX68へ変更。
まったくバックラッシュしなかった訳ではありませんが、
こちらの方が使いやすかったので今後はPX68をメインに使います。
ルアーは先日いろいろと買ったにも関わらず、相変わらずのAR-S。
本当にただ投げて巻くだけで釣れ、正に無双状態でした(笑)