6月5日
明日、明後日と競りがないので今日は海の方はお休みして川へ。
場所はホームのK川上流。
いつもは兄と二人での釣行でしたが、
今回は兄が海のお掃除で今月ほぼ陸にいないので初の単独釣行です。
天気は前日から雨。
しかし、雨はイワナの活性を上げるというので、
支流でのヤマメ狙いも考えていたのですが、そちらは止めて源流へ。
朝の5時に目が覚め、外を見てみると思ったより雨が強い。
小雨をイメージしていたので、行こうか行かまいか悩むこと小一時間、、
けっきょく行きました。^^;(笑)
8時前入渓。
支流の方は前日からの雨もあって水量も多く、やや濁りも入っています。
これは源流の方も厳しいかと思いきや、
水量がやや増えたことにより流れは速くなっていますが、濁りはありません。
一人なのでいつもはスルーしていたポイントもチェックしていきました。
最初のポイントで早速Hit!
サイズは大きくはないですが、黒々とした体色の一匹。(これがサビってやつなのか)
次のポイントで2匹目。
こちらは最初の一匹とは違い、青白い体色。
AR-S スピナーでコンスタントに打っていくと釣れる釣れる、、
居そうなポイントには8割近くいる感じ。
遡上していると兄元に何やら白っぽい影が、、
岩の隙間に死んだイワナが挟まっています。
けっこう大きそうだなと思い、何となく引き上げてみると余裕の尺越え
この川けっこう尺がいるんですね。。
釣り再開。
釣れることは釣れるもののサイズは伸びません。
何やら茶色っぽいものが動いたなと、ふと前を見ると鹿がいました。
(熊じゃなくて良かった・・・)
(写真中央右寄り、遠目なので小さく写っています)
ここでも一匹。
更に先。
いつもは山道に入りますが、今回はそのまま川を遡上してみることに。
先日買ったばかりのラバーネット。
実用性は高いですが、写真を撮ると何だか管釣りっぽい無骨な写真になりますね。。(汗)
進んでいくとどうやらこれ以上先に進めなさそうな淵に出ました。
竿抜けポイントとなっていないかと期待しましたが、残念ながら大物は出ず。。
代わりにここで小型ですが3匹出ました。
ここまでずっとスピナーばかりだったので最後くらい別のルアーでと、
スプーン(スミス ピュア)で。
軽いトゥイッチを加えながら引いてくると面白いように反応して追いかけて来ました。
どうにか行けないものかと行けるところまで近付いてみましたが、全然無理。
引き返して山道を進むことも考えましたが、
雨で濡れた山道は危険と判断し、ここで納竿としました。
サイズこそ出ませんでしたが、実釣時間2時間ほどでキャッチ10匹強、
バラしやらも入れると軽く20ヒットは超えたと思います。
(書いてませんでたが、過去に釣った分も含めてすべてリリースしています)
雨で岩魚の活性が~の件はタイミングが違い特に効果は体感出来ず。
まぁ釣りの最中に降るにわか雨と、前日から継続的に降っている雨では全然違いますわな。
汗と雨でびしょびしょになりましたが、釣りも楽しめ、存分に癒やされました。
また明日からは根魚漁に入る予定です。。
<タックル>
ロッド:オリジナル渓流ベイトフィネスロッド 54ULB
リール:ダイワ PX68L リベルトピクシー + FSS(フィネススペシャルスプール)
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.4号 + フロロリーダー 5lb
ルアー:スミス AR-S スピナー 3.5g、ピュア 5g
だいぶ慣れてきた渓流ベイトフィネスタックル。
コントロールの方はまだまだ未熟ですが、
スピナーで効率良く釣り上がるのにはこれ以上ないくらい快適です。