8月11日
大物ブラウントラウトを求めて再度源流へ。
前日眠れなくていつもより早い4時前に出発して5時過ぎ駐車場に到着。
朝食や準備を済ませ、6時前入渓。
水温17℃
この前の夕立?のようにこちらは普段から雨が降っているようで水量はやや多め。
(ホームは全然です…)
相変わらず濁りも若干入っています。
タックルはまたベイトタックルで。(アルファスSVにゾンダスプールの組み合わせ)
一つ目の堰堤はいつも通り反応なし。
堰堤を越えてすぐのポイントではまたアマゴのチェイスがありましたが
何度追ってきてもバイトまでは至りません。
スピナーは見切られているのか反応が悪く、またベアトリス BT-45Sメインで釣り上がります。
以前良型ブラウンのチェイスがあったポイントで30前後ありそうなブラウンのチェイス!
バイトまであったものの、空振ったようで掛かりませんでした。。
(もう少し活性が高ければ掛かったかも)
少し上がったところのプールでアマゴをキャッチ!
サイズはチビとまではいかないここのレギュラーといった感じ。
そして前回大物ブラウンを逃した2つ目の堰堤。
慎重にルアーをキャストし、同じようなコースを通すも反応なし。
ルアーを変えたり、中に入って更にチェックしてみましたが出ませんでした。。
さすがにそううまくはまた出てくれませんね。(-_-;)(汗)
バラした時にルアーごと持っていかれたものの、
ベアトリスはシングルバーブレスフックなのですぐに外れているとは思いますが、、
ここから先はサイズはやや落ちるものの、まだ大物ブラウンの目撃例有り。
岩の間に入っている可能性もあるのでスプーンを落とし込んでやると・・・
グッとロッドが引き込まれました!
が、またしてもフッキングせず。。
落とし込み用にフロントにもアシストフックを付けた方がいいかもしれませんね。
ここまで釣り上がって来るともう大物ブラウンは望み薄・・・。
あとはレギュラーサイズが何匹か釣れれば…といった感じです。
カラーをちょこちょこ変えつつ、ベアトリスにアマゴがHit!
ランディング前に枯れ木に引っ掛かったものの、何とかキャッチに成功。
一匹目よりサイズアップ。
今日はアマゴをよく見かけます。
ここまでの何度かチェイスがありましたが、
あと少しというところで掛け損なうこともしばしば。
更にチビを追加。
ようやく今日初のブラウンがヒットするも、ランディング寸前でポチャン・・・。
立ち位置から抜くしかなかったので抜き上げましたが、
水から上げるとフックが外れやすいですね。。(汗)
最後の滝に到達。
ここでチビアマゴをキャッチして一旦は終了です。
9時30分、納竿。
前はここから滝を巻いて更に釣り上がりましたが、
今回は先行者の有無の確認と夕立を警戒して一旦車に戻ります。
早速車を走らせ滝を越えた先をチェックすると、、
他県ナンバーの釣り人らしき車を発見。
一旦戻っておいて正解でした。
滝から上は距離があるので途中から入れないこともありませんが、
先行車がどこまで行くつもりか分からないので止めておきます。
帰りにダム下の滝をチェックしようと車を停めた途端にアブの襲撃にあったため断念。
そのまま家に帰りました。
<タックル>
ロッド:オリジナル源流ベイトフィネスロッド 54ULB
リール:ダイワ アルファスSV 105SHL + メガバス BFスプール for ZONDA
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.6号 + フロロリーダー 8lb
ルアー:アンレーズ(アングラーズリパブリック) ベアトリス BT-45S
今回もリベンジ失敗。。
まぁこうなるだろうとは思っていましたが…
今シーズンはもう諦めた方がいいかもしれませんね。
(この川はツキに見放されていることもありますし)
かといってホームは雨がろくに降っておらず微妙で、
源流ならいけると思いますがそんなにイワナを釣りたい気分でもない。
おとなしく海に行くべきか。