ここのところ管釣り釣行の準備でバタバタしていました。(現在進行形で)



一番難航しているのが、製作途中だったプレッソ風エリアロッド。
20140506-1
関連記事:「5/6 通天湖でベイトロッドテスト

ガイドのセッティングまでは済んでいたんですが、それ以降は進んでいませんでした。



製作が停滞していた原因がプレッソ風(見た目)の要?、オレンジのアルミパーツ。

市販のアルミパーツ(ワインディングチェック)にはオレンジがほとんどありません。

唯一富士から出ていますが、如何せん種類が少なく、、
使えるものが限られてしまいます。



で、自分で何とかしようと思って始めたのがアルマイト。

これが予想以上に難しく、思うように仕上がらない・・・。



一度、横着して塗装で済ませてみようとしてみたんですが、
塗料の乗りが予想以上に悪くて全然ダメでした。。
20151028-1



けっきょくアルマイトで何とかするしか方法はなく、再度チャレンジ。

20151028-2

上3つは同じ環境で同時にアルマイトを掛けたにも関わらず、色味が全然違います。

左は色が濃く、右は薄い。

真ん中のものは何とか成功と言える仕上がりです。

光沢がないのは個人レベルではどうしようもない感じ。



染料を調整して、ようやくそれらしき色になったと思いきやこのザマです。

アルミの微妙な種類の違い、表面の研磨具合などで仕上がりが異なるようで
なかなか思うような色に染まりません。

これのせいで再現性が悪く、モチベーションを下げる一方・・・。



とりあえずは上で成功したパーツを使って、ようやく1本完成の目処が立ちました。
20151028-3

オレンジ×カーボンでプレッソ風になる予定でしたが、そうでもない感じ?

残りも地道に頑張ります。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ