2月6日(土)
今年もフィッシングショー大阪2016に行って来ました。
今回で3回目のフィッシングショー。
例年ギリギリまで行けるかどうか分からないこのイベントですが、
上手いこと休みになって行けてます。^^;
開場の20分前にインテックス大阪到着。
絶妙なタイミングで開場近くの臨時駐車場に入ることができました。
(間が悪いとたらい回しですから…)
会場付近の看板。
まだ終わっていないというのにフィッシングショーの上に別の展示案内が。。(笑)
まぁ要らない看板っぽかったですが。
開場の9時ジャストは混むだろうと、10分ほどずらして入場。
それでも入り口はけっこう混んでいて、会場外まで並んでの入場となりました。
列は偶然なのかBゾーン(ダイワが入っている方)に集中、
並んだといっても、ほとんど足を止めることなく、すんなり進みました。
今回は事前に出展メーカーを確認せずに来たので適当に回ってみることに。
見たい、触りたい、ロッド・リールをチェックして、あとはカタログなどを回収。。
正直いってわざわざ来た割には大して見てません。。^^;(汗)
人混み苦手なのでウンザリするんですよ…
けっきょく最低限のものだけをチェックし、2時間もせずに会場を後にしました。(笑)
詳細?なレポートは次回にしてフィッシングショーの感想を。
まず、出展メーカーが少ない。
毎度のことなんですが、出展していないメーカーがけっこう多いです。
前は出展していたのに…とか、
そもそも過去一度も出展していなかったりといったところも。
issei、横浜には出してこっちには出展してないのかよ…
規模が大きいだけに出店費用もかなりのものらしいので、まぁ仕方ないですよね。
フィッシングショーは「釣り」という大きな括りなので
手広く扱っているメーカーはいいですけど、そうでないメーカーは旨味が少ないでしょう。
(起ち上げてすぐのメーカーはお披露目も兼ねて良い宣伝にはなりそうですが)
そもそも見ても仕方ないようなものを展示しても大した宣伝にならないような…
一般客としては、ロッドやリールのような触れるものは非常にありがたいですが、
ラインやフック、ルアーなどは見ても仕方ないかなぁと思います。
個人的に大阪のフィッシングショーでつまらないなと思うのが物販の有無。
、
大阪は基本カタログのみで展示とは別の会場に釣具屋が出店しているだけですが、
横浜は一部物販があるようです。
良いなと思っていたのが、ダイワのオリジナルグッズ。
出典:YOKOHAMA | SHOW INFORMATION | DAIWA FISHINGSHOW SPECIAL SITE 2016
1,000円という安さなら普通にワークキャップが欲しかった。。
まぁ数に限りがあって買えないってオチかもしれませんが。
こういった来た記念にもなって、お買い得なものが買えると更に楽しめると思います。
名古屋の「キープキャスト」など、ジャンルを絞ったイベントに行ってみたいです。
(物販もあり)
<フィッシングショーで回収したカタログなど>
いつも通りクレラップの引換券付き手提げ袋(500円)を購入してカタログ回収して来ました。
フロロはクレハ派ですが、ラップはサランラップ派なので今回は引き換えずに帰りました。^^;
これだけのために別会場に行くの面倒なんですよね。。(汗)
さすがに500円は勿体ない気がしてきたのでもう買わないようにします。
(また行く機会があれば)
収集したカタログ。
ある程度欲しいものだけを絞って回収しました。
お金を出したのは、
ダイワ ハートランドDVDカタログ 500円
スミス 300円
デコイ 200円?
パズデザイン 300円?
くらいです。
デコイ、パズデザインはメーカーのWebページが分かりにくいので買いました。
<オマケ>
帰りにまた釣具屋(フィッシングエイト)に寄り道。
少し前に来た時も一応はセール中でしたが、
やはりフィッシングショー開催中のセールの方がお得なものありました。
関連記事:「東レ シーバスPE シャローフィネスが破格の値段で・・・」
まぁ大して買ってませんが、全品10%オフだったようなのでもっと買っておけば良かったかも。
■ラッキークラフト バリッド 70
HW(ヘビーウェイト)ではない、ノーマルの方が特価だったので思わずカゴに。
■つり人社 BASSER 2016年3月号
今回はロッド特集ということで気になっていました。
Amazonは売り切れていて買えません。