9月27日

渓流最終週、長かった大雨後初の釣行です。

渓流釣行は今月まだ3回目。。(汗)

まぁ今週目一杯行ってみる予定でいますが。



8時過ぎ入渓。
20160927-1

水温17℃

水量は依然として多く、普段なら止めるレベル。

何とか釣りはできそうですが、水押しが強く遡行が大変です。。(汗)



ルアーはスプーン、ダイワ 「チヌークS 4.5g」。

アップクロス、クロスにキャストして流します。
20160927-2

開始からチビのチェイスがあり、魚っ気はある様子。

ただ、チェイスの割になかなかフッキングに持ち込めません。



開始から20分ほどして、ようやくファーストヒット!
20160927-3

頻繁にチェイスのあったチビではなく、20センチほどの小ぶりなサイズ。

体色も秋色をした綺麗なヤマメです。^^;
20160927-5



その後はようやくチビもフッキングに持ち込めるようになりました。
20160927-6

まぁこのサイズを釣っても仕方ないんですけど、釣れないよりは・・・

初夏の頃のようにしつこく追い回してくるので、見ている分には楽しいです。



今日は久しぶりの晴れ。
20160927-7

日中の気温は30℃近くまで上がるらしく、段々暑くなってきました。

開始直後は軽く流されそうになったりで全身びしょびしょだったのが、
いつの間にか乾いているほどでした。



チビばかりが続く中、ようやく良型がヒット!

流れの当たる岩付近に居たようです。
20160927-8

流れに持っていかれないように堪えていると、ローリングでポロリ…。

いっそ流して手前の緩流帯にすぐに誘導しておけば、、

さすがに尺はなかったと思いますが、小さくとも20半ば、
20後半はいってそうな良型だっただけにもうガックリ…。



気を取り直して再開しますが、あとは出てもチビばかり。

いつも通り堰堤はこれといって良い反応は得られず。
20160927-9

今回は堰堤を越えてからが本命。
20160927-10

ここからは以前一度訪れ、新規開拓した区間。

今年唯一の尺ヤマメをキャッチしたポイントです。

関連記事:6月2日 渓流ベイトで尺ヤマメ!& ホームのヤマメ区間を踏破!



期待の尺ヤマメをキャッチしたポイント!
20160927-11

まぁ4ヶ月近くも前のことなので居るはずもなく、、
ドチビ数匹のチェイスしか確認できませんでした。^^;(汗)



ここから先も魚影を確認できた好ポイントなんですが、
平時でさえギリギリ遡行できるほどだった水位。

この増水時に行けるはずもなく、途中で渋々断念しました。

12時過ぎ納竿としました。
20160927-12

夏を思わせる景色。
20160927-13

良型をバラしてさえいなければ清々しい気持ちで帰れたんだけどなー。



<タックル>
ロッド:アングラーズリパブリック エゲリア ネイティブパフォーマンス ESNC-411UL
リール:シマノ 16 アルデバラン BFS XG
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.6号 + フロロリーダー 6lb

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ