今回購入した、シマノ 「17 サステイン」 “3000XG”。

「3000XG」という、ありそうでなかった番手。

「C3000HG」ではなく、「3000XG」を選んだポイントを解説します。



「3000XG」を選んだ理由

サステインのラインナップは、「C3000HG」、「3000XG」、「4000XG」、「C5000XG」の4つ。

用途(主にシーバス)を考えると、4000-5000番はオーバースペックなので除外。

そうなると残る候補は「C3000HG」と「3000XG」になりますが、XGはギア比が高すぎかと思い、最初は「C3000HG」を購入するつもりでした。

それがラインナップ・スペック表を見ていて、

ん? 待てよ。

「3000XG」の方がいいかも・・・?



スペックをよーくチェックしてみて、2つの理由から「3000XG」を選択しました。

決めては、

ボディサイズ

スプールの互換性

この2つについて説明していきます。



ちなみにですが、「4000XG」と「C5000XG」の違いは主にスプールのみ。

ボディは共通でスプール径とハンドル長が2ミリ大きく・長くなっています。



3000XGはボディサイズが一回り大きい

まず「C3000HG」という番手についてですが、”C”はコンパクトボディの意味で2500番ボディに3000番スプールというサイズ感になります。

それでは「3000XG」はというと、頭に”C”がないのでコンパクトボディではないことが分かり、「C3000HG」とはボディサイズが異なることが分かります。



実際に手持ちの2500番と比べてみました。

▼サステイン 「3000XG」とストラディック 「2500(C3000)」のサイズ比較

「17 サステイン」3000XGと、「15 ストラディック」C3000HGM(2500HGS)とのサイズ比較。

ご覧の通り、「3000XG」の方が一回りボディが大きくなっています。

これまでのシマノ製スピニングで2500番ボディの上は4000番ボディとなっているので、新たに3000番というボディサイズを設けていない限り4000ボディということになります。



では、ボディが大きくなるとどういった変化があるか?

ボディが大きくなると、内部のメインギア(ドライブギア、ピニオンギア)がより大きいものになります。

実際にギアの大きさを比較してみると、2500番ボディのギアよりワンサイズ大きくなっていました。
(大きさにして1mmちょっと)

単純に考えて、ギアが大きくなると巻き上げ力が向上します。



大型化によるデメリットは重量増。

「17 サステイン」 3000XGでは、C3000HGから10グラムの重量増となっています。



2500-3000番スプールと互換性あり

ボディサイズは一回り大きくなっていますが、スプールの互換性は2500-3000番と共通。

自分の場合、手持ちのストラディックシリーズの2500Sスプールがそれぞれ使い回すことができます。

▼互換スプール
・2500S
・2500HGS
・C3000
・C3000M
・3000(15年モデル以降)※

※3000番は年式によって仕様が異なります。

関連記事:シマノ製スピニングリール 年式による3000番の仕様



まとめ 「C3000HG」と「3000XG」の違い

・C3000HG=2500番ボディ + 3000番スプール

・3000XG=4000番(3000番?)ボディ + 3000番スプール



「C3000HG」と「3000XG」の違いは、ボディサイズギア比

「3000XG」は、ダイワでいうところの「2500R」(3000番ボディに2500番スプール&ローター)と同じコンセプトになります。

2500番のスプールサイズはそのままに、巻き取り量・パワーを上げたいという方にオススメです。



ネックとなっていたギア比もよくよくみてみると、

・HG(ギア比:6.0) – 最大巻上長:88cm

・XG(ギア比:6.2) – 最大巻上長:91cm

最大巻上長の差は僅か3センチ。

これくらいなら誤差の範囲内といえなくもないです。

ギア比が上がることで巻重りが懸念されますが、それもボディサイズ(ギアサイズ)の大型化により相殺かそれ以上の効果が期待できるでしょう。





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