5月21日

渓流釣行後半です。

前半はこちら↓
釣行記事:渓流ルアー釣行 オレンジ色のラバーネットが早速活躍



午後からはタックルを持ち替えて上流部を少しだけ釣り上がってみました。



イワナ区間のはずが釣れたのはまさかのヤマメ

12時過ぎ、以前先行者がやった直後を釣り上がってしまいノーバイトに終わった区間。

雰囲気的には悪くなかったので再度釣り上がってみたいと思っていました。

釣行記事:NEWタックルで源流ベイト釣行

水温14℃

前回来た時より水量が減っています。



開始早々ミノーにヒットするも即バレ。

見えた魚体はどうもイワナではなく、ヤマメ系だったような…。



更にもう1回バラシがあり、前回釣り上がるのを中断した地点へ到達。

ここでようやくファーストフィッシュをキャッチ。

ネットに収まったのはまさかのヤマメでした。

ヒットルアー:スミス Dインサイト44



このロッドでの初ヤマメ。



その後もボトムノックスイマーにヤマメがヒットするも即バレ。

今のところなぜかヤマメばかり。

本来いるはずのイワナの反応がありません。



あっという間に最後のポイントに到達。
(この先は今まで何度も釣り上がったことのある区間なので今回はパス)

ここで20半ばのイワナをキャッチするも元気一杯で撮影前に脱走。

ロッドがよく曲がり、良いファイトでした。

ヒットルアー:スミス ボトムノックスイマーⅡ



短時間の釣行となりましたが、まぁ悪くない手応え。

できれば今回入った区間より更に下の区間を釣り上がりたいのですが、どうも絶えず釣り人が入っているようでなかなか入れそうにありません。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:スミス マジカルトラウト ULフラッシュ MT-TEC50ULM
リール:シマノ 09 アルデバランMg7 + Avail Microcast Spool ALD0918TR
ライン:シマノ セフィアG5 0.5号 + フロロリーダー 1.2号



<ヒットルアー>

・スミス D-インサイト44 クロキン
・スミス ボトムノックスイマーⅡ ゴールドアマゴ

■ スミス ボトムノックスイマーⅡ シングルフックチューン

予想以上に反応が得られるので、魚へのダメージを考慮して標準のトレブルからシングルフックに交換しました。
(いつもの抱き合わせセッティングで)

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ