予約していたダイワのNEWカウンター搭載リール 「キャタリナ IC 100SHL」が届きました。

関連記事:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL 予約しました



早速開封、付属品は取説のみ

早速開封。

付属品は「取扱説明書」のみ。

ツールがないと外しにくいハンドルノブ(キャップ)を標準採用しているので、それ用の専用ツールを付属して欲しいところ。

オプションのカスタムノブには付属しているのでそちらを使えという方針のようです。

ちなみにシマノのカウンターリール 「バルケッタCI4+」には、ツール以外に糸通しも付属していました。
(カウンター機はカウンター部分が邪魔になって地味にラインが通しにくいです)



ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHLのスペック

待望の高剛性ICカウンター搭載ベイト。オフショアゲームはデジタルの世界へ

「軽量感」をしっかりと達成しながらも、オフショアに必要不可欠な「剛性」兼ね備えた「キャタリナ IC」。
巻き上げの滑らかさが最大の魅力。また、ウォームギヤへもボールベアリングを搭載。これにより最高の巻上げ力、滑らかさを実現した。

イカメタルはもちろん、タチウオ、中型青物へも幅広く対応する。

<スペック>
品名:100SHL
巻取り長さ:75cm
ギア比:7.1
自重:215g
最大ドラグ力:5.0kg
標準巻糸量:PE 0.8号-250m
スプール径:34mm
ハンドル長さ:105mm(ダブルハンドル EVA M)
ベアリング:8/1
メーカー希望本体価格:33,000円

DAIWA : キャタリナ IC – Web site



実機はツヤなしダークグレー系カラー

カラーリングは、マットダークグレーにレッドのアクセント。

光が反射してガンメタのように見えたカタログ写真とイメージが異なります。

開封して一瞬買い間違えたのかと思いました。



白イカ イカメタルシーズンにギリ間に合いました

7月発売予定ということで、もしかするとカルディアのときのように上旬に届かないかと期待しましたが、やはり月末の出荷となりました。

それでもイカメタルシーズンにはギリセーフ。

天気次第ですが少なくとも2,3釣行くらいは使えそうです。



早速ダイワのイカメタルロッドにセット。

せっかくのダイワ同士だというのにソルティスト(エメラルダス)のブルーに合いません。

何でもかんでもレッドのアクセントを多用するのは止めて欲しいものです。