5月20日

渓流ルアー釣行。

ヤマメ狙いのはずがキャッチできたのはまさかのイワナオンリー。

今シーズン初となる尺イワナに泣き尺イワナ、更には40近い大岩魚も目撃してしまいました。



爆風の渓流

今シーズンまだヤマメを釣っていない上流エリアへ入ってみました。(8:30 A.M.)

この日は昼過ぎから雨が降る予定で風も強い予報。

本流ならともかく、渓流なら少々風が強くても大丈夫だろうと行ってみましたが、着いて早々に爆風…。

少し顔を上げると風を受けて帽子が飛ばされるほどで、水中の様子もよく見えません。(汗)

来てしまったからにはやっておこうと釣り続行。

水温は15℃とまずまず。

強風でまともにコントロールできず、ルアーをぶつけてしまいがちなので壊れないスプーンをメインに使います。



前回入ったときと同じく序盤はまったく魚影が確認できなかったものの、大場所にきてようやく魚の姿を見ることができました。

が、追いかけてくるのはどれもルアーと変わらない幼魚ばかり…。

よくよく見てみると川底に群れも見えます。

とてもまともなサイズはいそうにない雰囲気です。



大場所はダメでも岩陰に潜んでいるような個体がいないかと丹念に探っていると、ようやく20ないくらいの魚影を確認。

1回目のトレースでは喰わず、2回目でヒットに持ち込めたものの、ランディング前にポロリ…。(汗)



更に終盤の石積み護岸際から反応があったものの、少し追いかけてきたのみでそれっきり。

ノーキャッチでこの区間は終了。(9:30 A.M.)

これは今期この区間は期待できそうにない感じです。



ヤマメ狙いのはずがまさかのイワナオンリー

今度は少し下って下流側のエリアへ入渓。(10:00 A.M.)

水温16℃

ここも以前入ったときは皆無でしたが、今回は序盤から反応あり。

流れから待ち構えていたであろうヤマメがスプーンにヒット!

今度こそはと思ったのですがまたしても途中でポロリ…。

更に次のポイントでもヒットするも即バレ。

バイトが浅いのか、嫌な流れが続きます。



バラシ続きのスプーンからミノーへチェンジし、緩い流れを通してやると重めのバイト!

思わぬ良型に慎重にファイトして今度は無事ネットに収めることができました。

体高があったのでヤマメかと思いきやまさかのイワナ。^^;

この区間は支流からも落ちてくるのかやけにイワナが混じります。



コンディションの良い良型イワナ。

ヒットルアー:パームス アレキサンドラ AX-50HW ストリームシャッド



ヤマメ狙い(区間)でヒットした良型イワナ。

お馴染みのパターンにもしやとサイズを測ってみると、31.5センチの尺上。

今シーズン初となる尺イワナをキャッチすることができました。

ちなみにシルファーで2匹目の尺イワナとなり、その時は同じ区間の少し下のポイントで釣っています。

関連記事:渓流ルアー釣行 今季初の尺イワナをキャッチ!



今回こそはダメかと思いましたが、思わぬ大物をキャッチすることができました。

十分満足したものの、本命はあくまでヤマメ。

その先も釣り上がります。



その後の反応は乏しく、狭い流れから魚影がギラリ!

深く掘れた底に居たようです。

ルアーを通す度に反応はあるものの、なかなかバイトに持ち込めず、しつこく通していくうちに遂には反応しなくなってしまいました。

あまり追っては来なかったため、こうも狭いポイントだとなかなか喰わせるのが難しいですね。



大場所のプールでは相変わらず無反応。

この日は減水して水量が少なく、いつもは水の押し出しが強くてスルーしていたポイントにルアーを通してみると、バカでかい魚影がゆらり・・・。

少なくとも30後半、40近くはありそうなイワナらしき大きな魚が喰いにきました。

何度か反応してきたものの、強めの流れに対して喰わせる距離が短く、思うようにルアーを通せません。

終いにはどうもリアフックに軽く触れてしまったようで警戒されてしまいました。

完全にスイッチが入っており、とれる魚だっただけにショック…。

地形が悪く、仮にヒットさせられていたとしてもキャッチできなかった可能性が高いですが、やってしまった感が半端ないです。

何年も前からこの区間でそれらしき大きな魚影を見ることがありましたが、まだ居たなんて…。

千載一遇のチャンスを逃してしまい、先日サクラマスをバラしてしまったときより遥かにショックです。



どうしようもないので気を取り直して再び釣り上がります。

堰堤を越えてからの反応はこちらも前回同様さっぱり…。

目新しい足跡もあり、割と叩かれているようです。

終盤に差し掛かったところ、岩陰からようやく反応が・・・

喰ってきたのは案の定イワナでした。^^;

ヒットルアー:ベアトリス BT-53S レッドベリーヤマメ



更にベタな流れからベアトリスの軽いリフト&フォールに小気味よいヒット!

やっぱりイワナ。^^;

出方的にはヤマメの可能性があったものの、何となくヒットした瞬間イワナだと思いました。^^;(笑)

こちらも良いサイズですが尺には及ばず、29センチの泣き尺。

その後は最後のポイントでチェイスがあったものの喰わせることができず、午後1時、納竿としました。

ヤマメ狙いのはずがキャッチできたのはすべてイワナ。^^;

釣果は良かったのですが、桁違いの大物を掛け損ない何とも後味の悪い釣行となってしまいました。

リベンジといきたいところですが、まぁ同じ場所に都合よくいないでしょうね。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:パームス シルファー グラスモデル SYCVi-53UL
リール:12 カーディフCI4+ C2000HGS
ライン:YGKよつあみ オードラゴン 0.6号
リーダー:VARIVAS ストリーム ショックリーダー 8lb

何となく久しぶりに使ってみたシルファーのグラスモデル。

これまでヤマメを狙ってがっつり使ってきましたが、未だ尺ヤマメはキャッチすることができず、なぜか狙っていないはずの良型イワナばかり釣れてしまいます。^^;(笑)



<ヒットルアー>

・フォレスト MIU ネイティブ 4.2g(未キャッチ・写真なし)
・パームス アレキサンドラ AX-50HW ストリームシャッド
・パームス ベアトリス BT-53S レッドベリーヤマメ

アレキサンドラでは今期2本目の尺キャッチとなりました。

どうしても敬遠されがちなシングルバーブレスフック仕様ですが、少し工夫すればキャッチ率はトレブルと変わりないように思います。