7月15日

トップシーバスゲーム。

最近はイカばかりで久しぶりのリバーシーバス。

釣れるのはいいですがいつも以上にサイズが小さいです…。



シーバスのサイズに合わせてロッドをライトなものに替えた結果

中潮、下げ8分

夕マズメ、6時半スタート。

潮回りのおかげか、ここのこころ高かった水位が落ち着き、堰を越えない程よい水位に流れも利いています。

トップを投げると早速バフッと!

釣れたのはいいですがいつも以上に小さいです。



すぐに次が釣れると思いきや全然出てきません。(汗)

ここ何回か一匹出ると次が来ないような・・・。



時折水面に何かを捕食しているらしき反応が見られるもののトップには一向に出ません。

ルアーを水に入れてやるとすぐにヒット!

正体はウグイだったようです。



徐々に暗くなり始めたので再度トップに戻します。

数投でヒット!

小さな魚体にもかかわらずルアーをばっくり。

狙っているのはセイゴでいいんですがもう少しサイズがなぁ・・・。



更に暗くなり、今度はソルトペンシル95Fでヒラセイゴっぽいヤツをキャッチ。

やっぱりいつも以上に小さいです。

魚のサイズに合わせてロッドをよりライトなものに換えた結果、魚まで小さくなるという…。(汗)



完全に暗くなってからはミノーで。

数投で楽にヒットしましたがやはりウグイ。^^;

このまま続けてもシーバスのサイズアップは望めないだろうと8時前に終了。



ここのところイカ続きだったのでまぁ悪くはないのですが、やはりサイズに不満が…。

30ほどのセイゴをメインに、たまに50くらいが釣れれば理想なんですが、また一雨来ないと期待できそうにありません。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:シマノ ゾディアス 260ML-G
リール:シマノ 16 ストラディックCI4+ 2500HGS
ライン:シマノ セフィア G5 PE 0.5号
リーダー:デュエル カーボナイロンライン CN500 4号



<ヒットルアー>

・タックルハウス レジスタンス クロナッツ CR67
・ダイワ モアザン ソルトペンシル 95F
・ダイワ モアザン シャロール 75F-SSR

チヌ用ペンシルがちょうど良い感じ。