3月20日
今回はホームリバーと地元小河川を新規開拓。
ホームは完全な無駄足でしたが、地元小河川はなかなか良い開拓ができました。
ホームリバーの支流開拓
今回は兄と二人でホームリバーの新規開拓。
一応放流はされているらしい支流を開拓するため、下流の方から魚が居そう、釣りになりそうなエリアを探して下りてみます。
水量の多めな堰堤下をチェックするも、まったく魚影なし…。
その後、車を走らせ釣れそうなポイントを探してみましたが・・・
まったくそれらしい流れを発見できず。
完全に無駄足に終わりました。
まぁたぶんこうなるだろうとは思っていました。
地元小河川を開拓
これで終わりというのも空しいので地元小河川へ。
前回先行者ありで入れなかった先を釣り上がってみます。
11時頃、入渓。
水温9℃
良さそうなポイントだったものの、まったく魚影を見ることなく堰堤に到達。
ここらで一番大きな堰堤。
一匹アマゴのチェイスを確認できましたがヒットには及ばず。
せっかくなのでこの堰堤を越えて釣り上がってみることに。
堰堤を越えてすぐはだだっ広い殺風景な渓相が広がっていました。
一見期待できなさそうな流れを上っていくと、魚が居そうな渓相に。
要所要所で魚影を確認。
ただ、追いかけては来るものの、なかなかヒットには結びつきません。
2,3回バイトまで持ち込めたものの、なぜかうまくフッキングできず…。
この辺りで止めようかと思った最後のポイントでスプーンにようやくヒット!
待望のアマゴをキャッチ。
16センチほどのチビアマゴですが嬉しい一匹です。
まだ先はありそうですが、ここまで釣り上がること1時間半。
こんなに釣り上がれると思っていなかったこともあり、ボウズを逃れたところで撤収しました。
釣果としては釣りをした時間の割に寂しいものに終わりましたが、目的の新規開拓は大満足。
魚影は薄いものの、地元小河川にこんなに雰囲気の良い渓相が広がっていたとは正しく灯台下暗しでした。
【タックル】 アベイルスプールが欲しくなる
ロッド:パームス レラカムイ RKSC-42XUL
リール:シマノ 17 カルカッタコンクエスト BFS HG
ライン:デュエル アーマードF+ 0.6号 30m
リーダー:クレハ シーガー フロロマイスター 5lb 75cm
渓流では2回目となるカルコンBFS。
カルコンの方にはアベイルスプールは導入しないつもりでしたが、やはり渓流でより快適に使おうと思うとあって損はないかも。
16アルデバラン+アベイルスプールを使っていた身だと、やはりスプールレスポインスが悪く感じます。