AliExpressで注文していた、ダイワ LTスピニングリール用のスペアスプールが届きました。

日本国内では発売されていないフリームス以下のモデルに対応するタイプβ互換のスプール。

タイプαスプールと違いBBは入りませんが、価格は2千円前後と格安です。

【AliExpress】 ダイワ製LTスピニングリールのスペアスプール


出典:Aliexpress

日本国内では発売されておらず、中国のECサイト「AliExpress(アリエクスプレス)」で購入可能なダイワ製LTスピニングリールのスペアスプール。

2千円ほどと安かったこともあり、LT2500Sのシルバーカラーを注文してみました。

【納期】 注文から一ヶ月が目安

中国からの発送となり、こんな具合にちょっと怪しい感じで届きます。

注文から到着までにかかった日数は、約一ヶ月
(正確には3週間半でした)

いくつかのショップから販売されており、各ショップで微妙に納期は異なりますが、概ね注文(即決済)から一ヶ月が目安です。

【梱包】 丁寧に包装されており、箱の潰れなどなし

梱包は丁寧でエアーパッキンでしっかりと包装されていました。

以前アリエクでスピニングリールを購入した際は箱の角が潰れていましたが今回は無傷でした。




【国内未発売】 SLP WORKS LT TYPE-β SPOOL

日本国内では未発売の「SLPW LT タイプβスプール」。

セルテート以上の「タイプEX」、カルディア以上ルビアス未満のグレードに対応する「タイプα」、こちらはフリームス以下のグレードに対応する「タイプβ」互換です。

<付属品>

・外箱
・スプール調整ワッシャー
・取扱説明書

【互換性】 タイプベータ互換グループ

こちらのスプールは、スプール受け部が簡素なタイプのリールに対応。

LTコンセプトリールの「レグザ」、「フリームス」以下のグレードに対応するタイプβ互換グループです。

<対応機種>
・18 フリームス
・21 フリームス
・18 レグザ
・18 レガリス
・20 レブロス
・20 クレスト

【ラインナップ】 LT1000番~LT3000番の4サイズ

ラインナップは、「LT1000S」、「LT2000S」、「LT2500S」、「LT3000S」の4種。

いずれも浅溝のシャロースプールになります。

「LT4000」のラインナップはないようです。

価格は実売2千円前後(1,700円~2,200円)

【カラー】 シルバーとブラック

カラーラインナップは、シルバーとブラックの2色。

ブラックはダイワ製スピニングリールのハンドルによく採用されているブラウンがかったブラックです。

シルバーはそのままイメージ通りのシルバーでレグザのスプールに近いです。

【重量】 軽量なアルミ製肉薄スプール

自重:25.82g

軽量な肉薄アルミ製スプールで今回購入したLT2500Sは約26グラムでした。

2500Sはシャロースプールの単板式ドラグ

「LT2500S」の内部ドラグ構造はドラグワッシャーが1枚の単板式となっています。

各スピニングの下位モデルは浅溝でないノーマルのLT2500番が多く、いずれも最大ドラグ力の強い多板式を採用しています。

こちらのスペアスプールは同じLT2500でも単板式ということで、単なる予備スプールというだけでなく、ドラグ特性も使い分けることが可能です。

単板式・・・滑り出しに優れる

多板式・・・最大ドラグ力に優れる

ちなみに「3000S」は同じシャロースプールモデルでも多板式となります。

その他、スプール内にBBが入らない構造となっていますが、ブラックのみベアリングが嵌りそうな溝が設けられているようです。

詳細な仕様は不明ですが、販売ページを見る限り、「19 エメラルダスLT」&「20 月下美人X」のスプール支持部構造になっているようです。

【装着例】 「20 レブロス 2500S」に装着

「20 レブロス 2500S」に装着してみました。

何となく無難なシルバーを選んでみましたが、リールによってはブラックの方が合いそうですね。

今回は手元にあった「20 レブロス」に装着してみましたが、本命は「21 フリームス」に装着予定です。
(21フリームスのLT2500番は多板式のため)