3月31日、ようやくホームリバーのサクラマスへ行って来ました。

さすがにここまでのスロースタートになってしまうとは・・・

桜はすっかり満開となり、雪代も入っています。

【2021】 サクラマス釣り開始

例年、釣り人の多い3月前半は避け2,3週目から始めていましたが、今年はバタバタしていてあっという間に月末に・・・。

やっと一段落ついたので3月最後の日になってようやくホームリバーのサクラマス釣りスタートです。




午前10時、まずは下流域のポイントからチェック。

天気が良く、水温は10℃ほど。

全く釣れる気配はしませんが初回は地形のチェックということで。

対岸にPEラインが垂れ流されているのが気になって回収してみました。
別にルアーが付いていることに期待したわけでは・・・笑

どういう切れ方をしたらここまでラインが取られるのか・・・

対岸から手元で切ったとしてもここまでラインは出ないはずなのに。

次のポイントへ。

こちらは特に地形の変化もなく異常なし。

次は解禁前にチェックした際、工事で入れそうになかったポイント。

工事が終わって入れるようになっていました。

肝心のポイントは以前より水深が浅くなってちょっと微妙な感じになっていました。

ホント下流から上流まで地形変化の少ない浅いエリアが増えましたね。

身を隠す場がなく、魚に厳しい川になってしまいました。




桜はすっかり満開。

今年は雪代が期待できるので時間さえあればマメに足を運ぼうと思います。

【タックル】 ベイトタックルでサクラマス

ロッド:ダイワ ラブラックス AGS 77LMLB
リール:ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000HL
ライン:ヤマトヨテグス PEレジンシェラー 1.5号 150m
リーダー:デュエル カーボナイロン CN500 4号 4m

飛距離を必要とせず、キャスト精度(飛ばしすぎない)が求められるポイントがほとんどのため、今年は完全にベイトタックルオンリーでいこうと思います。

ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000HL

昨年末に購入し、未使用でいたNEWリール「21 ジリオン SV TW 1000HL」。

ようやく使用することができました。

ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000HL Fインプレ

【ライン】 ヤマトヨテグス PE レジンシェラー 1.5号 150mがぴったり

メインラインには山豊テグスの「PEレジンシェラー」の1.5号を巻きました。

ラインキャパ(ナイロン):16lb-80mに1.5号-150mがちょうど一杯になる程度に巻けます。

【リーリング】 しっかりとした巻き心地

流速の速い流れをディープダイバーなどで巻くことが多く、負荷に負けないしっかりとした巻きの強さを感じることができました。

気になるような違和感もなく、良好な巻き心地です。

【キャストフィール】 快適でストレスのないブレーキ

初回なのでフルキャスト時にバックラッシュすることもありましたが、それ以外はトラブルもなく相変わらずストレスフリーのSVブレーキ(エアブレーキ)。

特に飛距離が伸びたとは感じませんが、前モデルで強く感じた後半のブレーキもマイルドになり、気持ちの良いキャストフィールです。