5月17日

短時間だけですが、また出船してみました。

タイラバにスロージギング。

時間の割にはまずまずの釣果なんじゃないでしょうか。

時間制限ありのタイラバ&スロージギング

昼前までやきる予定でしたが急な仕事が入り、8時前には港に戻らなくてはいけなくなりました。

実釣時間、実質1時間ほどでタイラバとスロージギング、果たして釣れるのやら・・・

【タイラバ】 ピーク過ぎた…?

6時過ぎ出港。

まずは港を出てまっすぐ沖の水深90メーターラインへ。

開始何投下目で水深60m辺りの中層で喰ってきました。

大きくもなければ小さくもないまずまずのサイズ。

その後また中層でヒットしましたが、残り30mあたりで抜けてしまいました。

どうもファイトの手応えがいつもと違ったので掛かりが悪かったのでしょう。

ベイトの反応もイマイチで白イカ釣行で厄介なクラゲもといサルパ?がラインにまとわりつくようになりました。

これが掛かりだすとやりにくいのでタイラバには見切りをつけてポイント移動。

【スロージギング】 ようやくらしい魚をキャッチ

前回入ったた水深50mの漁礁付近へポイント移動。

早速アタリがあり、何やら根魚ではない引き・・・

小さな真鯛でした。^^;

更にヒットでまたまずまずの引き。

シーバスの姿が見えましたが、またもネットに手を伸ばした際にフッと抜けてしまいました。汗

掛かりが浅い? ジグが重すぎてテンションが抜けてしまったのか、さすがに2回連続はちょっと…

次は良型カサゴをキャッチ。

そして再びヒット!

今度は良型の根魚っぽい引き・・・

根に潜られないよう最初はやや強引に巻き上げ、後はひたすらリールファイト。

上がってきたのは、地元ではタカバと呼ばれるマハタでした。

マハタを釣ったは確か初めてなはず。

このスロジギタックルでようやく良い魚を釣ることができました。

時刻は7時半を過ぎたところ・・・

慌てて帰港します。(5分ほど遅刻^^;笑)

釣果は真鯛2匹に根魚2匹。

一時間程度でこれならまぁ悪くないんじゃないでしょうか。




【タックル】 オフショアはこのセットで

▼タイラバタックル
ロッド:ダイワ 紅牙 MX エアポータブル N63MHB TG AP
リール:ダイワ 21 紅牙 IC 150
ライン:ダイワ UVF 紅牙 デュラセンサー×8+Si2 0.8号 200m
リーダー:フロロ 8号

▼スロージギングタックル
ロッド:ダイワ キャタリナ SJ 60B-1
リール:ダイワ ソルティガ IC 300HL-SJ
ライン:ダイワ UVF ソルティガ デュラセンサー×8+Si2 1.2号 300m
リーダー:フロロ 8号

<ヒットルアー>
・ダイワ 紅牙 ベイラバー フリー α 150g
・マルシン漁具 スロイダー 160g

オフショアはこの2タックルあれば存分に遊べそうです。

青物の気があればこれにスピニングタックルを追加したいところ。

【タイラバロッド】 2本目のオールソリッドロッド(強)

実は3本目のロッドを買っており、今回はこのロッドを試してみました。

掛け調子の「K67XHB-MT」、オールソリッドで一番柔らかい「N69MLB TG」、そしてオールソリッドで一番強い「N63MHB TG」。

この3本でどれがベストなのか、気分に応じて使い分けたいと思います。^^;