5月16日

今日は早朝の仕事がなく、朝一から釣りができる珍しい日。

タイラバ&スロージギングの2本立てで楽しんできました。

タイラバ&スロージギング

タイラバも面白いのは面白いのですが、やはりどうも巻くだけという単調な作業に飽きを感じます。^^;

そこで前からやろうとしていたスロージギングにもチャレンジしてみました。

どちらもまだ準備不足感が否めませんがとりあえずできるとこからやってみます。

【タイラバ】 やはり場所 最後にまずまずの好釣果

薄暗い早朝5時前に出港。
(他の小型船は出払っていたので遅いくらいだった模様)

とりあえずどこに向かったものか、これまでと同じようなエリアか、まだ行っていない遠めのエリアにいくか悩みせっかくなので冒険することに。

最初に向かった7,80mラインは反応がないため、少しやって移動。

続く島付近の瀬周りを流すと反応があり、アタリがあるもなかなか乗らない。

やっとヒットした小さな手応えがこちら。

小さなアオハタ。

その後も付近をやってみますが思った反応は得られず、やっと乗ったと思いきや痛恨のラインブレイク…。

標準より太いフロロ8号がなぜこうもあっさりと…?

どうも調子が悪く、せっかくの滅多にない朝一を無駄にしている気がするので船の多い沖へ向かいます。

水深100メーターラインから適当に流し始めました。

するとすぐにヒット!

釣れるときはこんなものなんですよね。^^;

目玉に針が2本共刺さるという痛々しいフッキング。

再開し、またすぐにヒット!

今度は着底した瞬間にヒットし、なかなかの手応えを感じます。

今回初使用のオールソリッドロッドがしなるしなる。

ヒットした瞬間の手応えから大型の根魚かなと思いましたが、狙い通りの鯛でした。

測ってはいませんが、70センチ前後かと。

更に小鯛を追加。

反応がなくなったので潮上りし、またすぐにヒット!

これで計4枚キャッチ。

この時点で時刻は7時過ぎ。

次の日は休市で競りがないため、できれば今日の競りに掛けたいところ。

まだまだ釣れそうな雰囲気はしますが、後処理に相場のことも考えて一旦帰港することにしました。

少し相場が良くなって釣行4,5回分の燃料代を確保。

後で近くでやっていた人が言うには自分が帰った時間から釣れなくなったという話なので結果オーライだったようです。

【スロージギング】 実質初スロジギは課題だらけ・・・

競りを見届けた8時過ぎに再び出港。

タイラバも考えましたが嫌な風が吹きそうなので完全遊びでスロージギングをやってみることに。

スロジギは前に一度他船でやったもののその日の海況が悪かったこともあり、ほぼノーカン。

実質初めてに近いです。(タックルのも初使用)

水深50メートルちょっとの漁礁?周りでいきなりヒットするも即バレ。

再開してまたすぐにヒットし、今度はなかなかの手応え。

緩めだったドラグがズルズルと出され、あっという間に根に入られたのかリーダーの上のPEからブレイクしてしまいました。汗

さほど大きない青物か、良型の根魚?

しっかりとドラグを調整していれば姿くらいは見れたであろうに勿体ないことをしました。

とりあえず反応は上々なので続けていると、やっとカサゴをキャッチ。

これくらいならさすがに余裕です。^^;

更に何やら良い引きをする魚がヒットし、上がってきたところシーバスでした。

ランディングネットに手を伸ばした瞬間、スッとフックが抜けたのか無念のバラシ…。

何としても魚らしい魚を獲りたかったのですが、けっきょくカサゴでフィニッシュです。^^;

反応が悪くなり、風が吹いてきたこともあって撤収しました。

初スロジギは貧果に終わり、悔しい思いばかりでしたが、正直面白さはタイラバより上でした。

シャクった後のフォールでガツンとくるアタリは興奮します。




【タックル】 初使用タックル

▼タイラバタックル
ロッド:ダイワ 紅牙 MX エアポータブル N69MLB TG AP
リール:ダイワ 21 紅牙 IC 150
ライン:ダイワ UVF 紅牙 デュラセンサー×8+Si2 0.8号 200m
リーダー:フロロ 8号

▼スロージギングタックル
ロッド:ダイワ キャタリナ SJ 60B-1
リール:ダイワ ソルティガ IC 300HL-SJ
ライン:ダイワ UVF ソルティガ デュラセンサー×8+Si2 1.2号 300m
リーダー:フロロ 8号

【タイラバロッド】 オールソリッドロッド

前回、前々回は掛け調子の一番硬いモデル「K67XHB-MT」を使っていましたが、今回は真逆の一番柔らかいモデル「N69MLB TG」を使ってみました。

オールソリッドのロッドでこんなにグニャグニャなロッドで大丈夫なのかと心配でしたが、今回なかなかの良型を釣った感じでは(リールさえしっかりしていれば)意外と問題ありませんでした。

この釣りを始めてまだ3回ですが、この柔らかさが乗りの良さに直結するのか検証したいところです。

【ルアー】 準備不足…

・ダイワ 紅牙 ベイラバー フリー α 150g

・マルシン漁具 スロイダー 160g

それぞれこれしか使っていません。

今のところタイラバはパッケージ品のまま。

意外とこれで十分に釣れています。

ウェイトは状況に応じて変える必要性は感じるものの、ヘッドの形状にカラーはどうでもいいような。^^;

ネクタイは後々試行錯誤したいですね。

問題はスロージギング。

メタルジグは既に十分な量を買ってあるのですが、フックが全然準備できていなくて、、適当な買ったフックを着けて使っています。

自作する材料はあるので早く作らないと。。