6月27日

朝マズメは渓流、夕マズメはリバーシーバスへ。

一年ぶりのトップゲームです。



強風の中、トップ炸裂!

夕マズメ、午後7時過ぎスタート。

大潮、下げ9分

思ったより水位があり、潮止め堰いっぱいまで水位があります。

そのせいか下げ潮の割に流れは弱め。

一見するとあまり出そうにない雰囲気に見えましたが、一投目からトップにバフッと反応が。



更に数投すること、2バイト目でフッキング成功!

ヒラセイゴっぽい体高のあるチビシーバス。

さすがにシーバスタックルではオーバーパワー過ぎるサイズですが、それでも嬉しい一匹。



その後も30ないくらいのセイゴが3,4投に1回ほどの割合で出てきます。

トップはバイト数の割に乗りにくいのが通例ですが、この日は半分以上がフッキング。

同じようなサイズを4,5匹ほど追加することができました。



潮の影響か、流れが強まったタイミングでマシなサイズがヒット!

チビばかりだと思っていましたが、中型も居ないことはないようです。



日が落ち、すっかり暗くなったタイミングで試しに「マニックフィッシュ」にチェンジ。

とりあえず表層をただ巻きで引いていると、水面を割るバイトからコンッといった小さなバイトが複数ありました。

が、バイト数の割になかなか乗らず、4,5回目のバイトでようやくヒット!

この一匹を最後にだんだんと反応が薄れてきたので納竿。

1時間ほどの釣行でしたが久しぶりのシーバスのトップゲームを楽しむことできました。



この日は前日の夕方から強い風が吹いており、トップには適さない状況でしたが、その分魚の活性は高まっていたようです。

普段シーバスのライズがほとんど見られないホームですが、この日は久々に複数のライズが見られました。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:ダイワ ラテオ 86ML
リール:ダイワ 18 フリームス LT2500S-DH
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号 + フロロリーダー 12lb

せっかくなので購入後あまり使えていなかった「18 フリームス」を導入。

このクラスのシーバスロッドに新2500番はやや小さいようです。



<ヒットルアー>

・ダイワ TDソルトペンシル 95F
・デュオ ベイルーフ マニックフィッシュ88

いつものソルトペンシルに、新規のマニックフィッシュ。

暗い中で使っていたのでイマイチどんなアクションをしていたのか分かりませんでしたが、予想以上に反応にレギュラー化決定です。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ