6月22日
隣りのT県、S川水系に兄と行って来ました。
今回は源流でのイワナではなくて、ヤマメ、アマゴ狙い。
この日は夜から雨が降っており、増水、濁りが懸念されます。
10時30分、入渓。
大した雨量ではなかったので水量の方はそれほどでもありませんが、
濁りはしっかりと入っています。
タックルのセットにもたついている間に兄がスピナーでアマゴ2匹をキャッチ。
自分も負けじとすぐ後にミノー(Dコン タイプ2)でHit!
15cmほどの小型ですが、初アマゴ。
懸念された濁りの影響はさほどないようです。(悪い方には)
釣り進みますが、チェイスが一度あったきりでそれまで。
まだ先はありますが、川幅が狭くルアーを通しにくいのでこのポイントはここでストップ。
次のポイントへ向かいました。
11時過ぎ、入渓。
入ったのは公園のすぐ側。
釣れそうな気はしないものの、魚は居るらしいとのことでやってみます。
2ヒットするもいずれもバラシ・・・。
けっきょくこれだけで堰堤もダメでした。
次のポイントへ。
12時30分、入渓。
まずはストリームタイプの管理釣り場のように区切られたエリアにルアーを通します。
最初は本当に魚が居るのかという不安もありましたが、
意外とチェイズがあり、1ヒットさせるもランディング寸前でポロリ・・・。
区切られたエリアを抜け、いかにもといった流れの中でバイトがあったものの、
喰いが浅く一瞬フックに掛かった程度でバラシ・・・。
イヤな流れのまましばらくノーバイト。
堰堤に到達。
ここでようやくキャッチ。
小さいですがアマゴ(だったような・・・)
後々面倒になるので一旦車まで戻ってから堰堤を越えた地点へ移動。
そして再入渓。
流れがぶつかり、水深、流速ともにいかにもといった感じ。
ルアーを通すと期待通りのバイトが、、
今度こそバラさないように慎重にファイトし、無事ネットイン。
ルアーは、スミス 「Dインサイト 44」。
良型ヤマメ、この日最大の25cmでした。
更に釣り進みます。
写真中央の石の奥から、、
Dコンを引ったくっていきました。
コイツもアマゴ。
キリの良いところで納竿としました。
終わってみれば9ヒット、4キャッチ。
(兄は6キャッチくらい?)
二人で交互に釣り上がればこんなものかといった感じです。
相変わらずバラシが多いですが、ある程度は仕方ないものだと思うことにします。。
<タックル>
ロッド:オリジナル渓流ベイトフィネスロッド 54ULB
リール:ダイワ PX68L リベルトピクシー + FSS(フィネススペシャルスプール)
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.4号 + フロロリーダー 5lb
ルアー:スミス Dコンタクト 50 タイプⅡ、Dインサイト 44
ベイトタックルは手返しが良くて便利なんですが、魚の引き味はあまり楽しめませんね。