6月25日

今日は単独でK川へ。

天気は快晴、気温は26~28℃と水に浸かっていないと暑いゲーター日和?。
(水温は水温計が壊れてしまったので分かりません)

関東では雹まで降ったようですが、こちらは一度大雨があったくらいで
あとは大して降っておらず梅雨っぽくない天気が続いております。



9時40分、入渓。
20140625-1



先日の釣行前に買って試してみたかったルアーがありまして、
今回はこれをメインに使いました。

■スミス D-コンパクト
20140625-2

全長45mm、重量3.5gのヘビーシンキングミノー。

全長45mmと小さくなってはいますが、“小さい”という意味ではなく、
Dコンタクトの誕生から10年の歳月を“凝縮したモノ”の意味だそうで。

まぁヤマメにはちょっと小さいサイズの方が良いらしいというのが購入理由です。



20140625-3

釣り開始5分も経たず、流れの中からキラっとバイトが、、

本日のファーストヒット!

20cmちょっとのヤマメ。
20140625-4

早速Dコンパクトで幸先の良いスタートを切ることが出来ました。



今度は15cm前後のチビヤマメ。
20140625-5



1匹目と同じくらいか、ややサイズアップ。
20140625-6

パーマークのハッキリとしたヤマメ。

銀化した個体も渋くてカッコイイですが、
パーマークのハッキリとした個体の方がいかにもヤマメという感じで好みです。
20140625-7
上手く撮ったつもりが尻尾が隠れてますね。

ラバーネットはゴワついて思うように写真撮影が出来ません。



前にバラした時と同じ流れでHit!

あともう少しというところでヤマメの華麗なジャンプ、、
見事に逃げられてしまいました。。^^;(笑)

今日は全然バラさないなぁと思っていた矢先の出来事でした。。

20140625-8

最後に堰堤で1匹出てくれることを期待しましたが、まさかのチェイスすらなし・・・。

ルアーをスプーンに交換したりと粘ってみたものの無反応。

いないことはないんでしょうが、そこから出す腕がありません。

十分楽しめたのでこれ以上は進まず、納竿としました。



<タックル>
ロッド:オリジナル渓流ベイトフィネスロッド 54ULB
リール:ダイワ PX68L リベルトピクシー + FSS(フィネススペシャルスプール)
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.4号 + フロロリーダー 5lb
ルアー:スミス Dコンパクト チャート箔

Dコンパクト、思ったより潜りましたが、渓流でのパイロットルアーになってくれそうです。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ