簡単ですが、「フィッシングショー大阪 2015」各ブースのリポートです。
その前に注意事項。
一応名目上は撮影禁止ですが、どこのブースもどんどん撮って下さいみたいなスタンスなので
前回よりは少ないですが何枚か撮影しました。(本当に撮影禁止のブースもありましたが)
写真は他のお客さんの邪魔にならないように一瞬の隙を突いての撮影なので汚いです。
<ダイワ>
まずはこちら。
■アルファスSV
SVスプールの他にもハンドルやドラグ・メカニカルブレーキノブが新しいものに替わっています。
ハンドルはT3以降に採用されている80mmクランクハンドル。
ドラグもT3などと同じ形状で旧作ではなかった調整クリックが付きました。
(ドラグが効いている時に音がなるわけではありません)
メカニカルブレーキノブも新しくなっていましたが、
こちらは旧型の方が掴みやすかったです。
スプールについて以前紹介した際に、
上位の「SS SV」よりスプール自重が軽くなることは考えにくいので
軽量ルアーは「SS SV」より劣るでしょうみたいなことを書きましたが、
川村光大郎さんによると「アルファスSV」の方が優れているとのことです。
以下、動画参照のこと。
写真はありませんが、「ジリオン TW」、「タトゥーラ HLC」も触ってきました。
注目のギヤ比9.1のジリオン、
さすがにパワーのあるベイトリールといっても若干ですが巻きが重く感じました。
個人的に手を出しやすい価格からいって「タトゥーラ HLC」の方に興味が。
あとで「ジリオンTW HLC」とか出して来そうですが、
何やかんや言ってもタトゥーラは割と評判も良いので買いなリールだと思います。
(HLCスプール単体での発売もあるようです)
特にベイトシーバスを始めてみたいという方にオススメ。
「モアザン PE SV」は高いですから。
続いてスピニングリール。
■15 フリームス
注目のATD(オートマチックドラグ)は何か凄いらしい程度。
釣りビジョンの「D:z WORKS」を見た限り、
グリスの性能が格段に向上したことはわかりましたが、
実釣ではテストのためにドラグ緩々でやっていたので
ダダ滑りしているようにしか見えませんでした。
実際に使ってみないことには良し悪しはさっぱりです。
そういう意味ではフリームスは手頃なのでATDの体感には持ってこいですね。
ちなみに小奇麗に展示されているので2割増しにカッコよく見えましたが、
この後釣具店に寄った際に安物と一緒に並べられているのを見るととそんなには・・・。(笑)
それとハンドルは共回りでしたね。
アルテグラに対抗してねじ込みにしてくれるとガタもなくて、
何よりハンドルの選択肢が増すので良かったのですが。
個人的にはマグシールドよりネジ込みの方がポイント高いです。
とはいえ、悪くはないので機会があれば「2004」か「2508R-H」辺りを狙っています。
「15 イグジスト」の方はあまり興味もないので少し触った程度。
発表前にG1ジュラルミン製ボディなんて噂が流れましたが、
けっきょくザイオンでしたね。
本当にG1ジュラルミン製なら正にフラッグシップ機って感じだったんですが。
<シマノ>
とにかく『HAGANE』推しな印象。
■15 NEW アルデバラン
尖ったデザインも慣れてしまえば全然悪くなく、何と言っても135gという異常な軽さ。
それでいて弱さが一切感じられず、カッチリ感があります。
ダイワの軽量リールはその辺ちょっと弱々しさがありますからね。(PX68とか)
■アルデバラン BFS XG リミテッド
アベイルっぽい穴だらけスプール、かなり軽そうです。
「NEWツインパワー」周りは人が多く後回しにしていたところ、
そのまま忘れてしまいました。^^;
気になっていた渓流ベイトロッドも忘れる始末。。(汗)
それと買おうか悩んでいたバッグが展示されていたので、
試着?させてもらいました。
■XEFO スリングバッグLW
このスリング機構ホント良いです。
サイズもカタログ数値から少し大きいかと思っていましたが、
まぁこれくらいならって思える範囲内。
スリングバッグ自体は以前からありますが、
この新型(カラー違い?)は3月発売なのでそれまでに待ち遠しいですね。
<ヤマガブランクス>
「ブルーカレント」シリーズを触ってきました。
残念ながら見たかった「83TZ」と「91TZ」はありませんでしたが、
それ以外はだいたいあったので硬さ、曲がりを確認できました。
ブース係の方が思ったより雑にティップを掴んで曲げたのは少し驚きました^^;
<issei>
撒き餌(ザリメタル)の効果は絶大!
昨年を遥かに上回るお客さんでいっぱいでした。
去年は正直展示物が少なかったのでインパクトに掛けましたが、
今年はプロトが豊富でした。(すべてバス用でしたが)
海太郎ステッカーが貰えなかったのが悔やまれます。。
<スミス>
見たいものが展示されてませんでした。
大久保さんがいて、大久保さん監修のロッドや、
ライギョ&ナマズ関係、ヘドンといった各ルアー、ジギングロッドなどはありましたが、
トラウト関係のものは一切なく。(本山さんが来られないから?)
せっかくなのでカタログだけ買ってきました。(300円)
ステッカーなど“ちょっとしたオマケ”程度なものを付けてくれると
ファンとしては嬉しいのですが、相変わらずそういったサービスは一切ありません。
そりゃ業者さんは買っても一般客は買いませんよ・・・。
他の新製品は長くなりそうなので次回に引き伸ばしたいと思います。^^;
ちなみに今回のフィッシングショーでは、
10時くらいに会場入りして、会場を出たのが午後1時頃。
一度カタログを置きに車に戻ったので、実質2時間ほどしか居ませんでした。(笑)
人混みが苦手なのでどうもじっくり見るということができません。
行く前にはアレ見よう、聞こうとか思っていても、
いざ会場に入ると半分も実行する気になれず。。
ただ、去年ももう行かなくていいかななんて思いましたが、
行ったら行ったで何かしら得るものは有るんですよね。
帰りに普段行くことのない釣具店に寄ったりなんかも出来ますし。