今年の秋発売かと期待されたダイワ NEWルビアス。

さすがに「イグジスト」、「カルディア」、「フリームス」と同じ年には出ないようで、次期ルビアスは来年になりそうです。

そこで来年にでも発表されるであろう「19 ルビアス LT」のスペックを予想してみました。



出なかった18ルビアス

これまで05→07→12→15とモデルチェンジしてきたルビアスシリーズ。

昨年の段階では2018年の秋頃モデルチェンジ説が濃厚でしたが、12月までの新製品が一通り出揃い、その中にルビアスは出てきそうにありません。

さすがに「イグジスト」、「カルディア」、「フリームス」と同年発売は厳しかったのでしょう。

作れる・作れない以前に商売上の都合といいますか、まぁ出し惜しみみたいなものかと。



『19 ルビアス LT』スペック予想

早くて2019年のフィッシングショーになりそうなルビアスのモデルチェンジ。

フィッシングショーでなくても来年には出るであろうNEWルビアスのスペックを予想してみました。



19 ルビアス LT

ボディ・ローター材質:ZAION
ボディ:15 イグジストと同型
エアローター:17セオリーと同型(もしかすると16 セルテートの最新型)
ギア:超々ジュラルミン製タフデジギア

その他、マグシールドやATD、LTコンセプトのLC-ABSなど。



これまでの傾向から、基本的にルビアスシリーズはイグジストの下位互換

これといった新技術は導入せず、先に発売されたイグジストのスペックを一部落とした無難な構成でくると予想しています。

最もグレードが近い「17 セオリー」の存在から07モデルぶりにZAION製ローターを採用してくるとして、注目はボディでしょう。

これまでのルビアスのボディは、ZAION製脚付きボディにギアボックスの蓋が金属(マグネシウム合金?)製。

モノコックボディはもちろんのこと、オールZAIONのセオリーボディの採用もないと踏んでいます。(蓋だけ金属に変えてくる可能性もあり?)

新規は考えづらく、これまでの傾向から15イグジストのボディ流用が濃厚か。

個人的にルビアスにはあまり冒険してほしくなく、15ルビアスのZAIONエアローター&LTコンセプト化だけで十分と思っています。



至高のルビアスシリーズ

「ルビアス」はダイワの中で一番好きなシリーズ。

関連記事:発売から10年 至高のダイワ 07 ルビアスを再評価

価格とスペックのバランスの取れた、ダイワらしいスピニングリールだと思っています。

12年モデルは仕方ないとして、15年モデルは出し惜しみ感が強かったので次のモデルチェンジには期待しています。