USダイワ ベイトキャスティングリール 「FUEGO CT 100H」のファースト・インプレッション。

「フエゴCT」がどういったリールなのか、スペックと特徴などを解説します。



US DAIWA FUEGO CT 100H

<スペック>

品名 ギア比 巻取り長さ 自重 最大ドラグ力 標準巻糸量 ベアリング ハンドル長さ
100H 6.3 67cm 215g 6kg ナイロン 14lb-110m 5/1 90mm

国内モデル本体価格:19,400円

海外サイト:Daiwa | FUEGO CT
日本サイト:DAIWA : フエゴ CT – Web site



<付属品>

・取扱説明書

付属品は取説のみ。



USフエゴCTの特徴

「フエゴCT」について解説しておきます。

まず、ボディは剛性に優れたスーパーメタルフレーム

ボディサイズは手持ちの「ジリオンSV TW」と同じくらい。

ボディ自体は細部は異なるものの「タトゥーラCT」と同型でしょう。



サイドカバーは高強度樹脂製。

国内モデルはブレーキダイヤルがギア比毎に色分けされていますが、海外モデルは色なし。

個人的にはこちらの方が好みです。



<リール総重量>

自重:210g

カタログスペック値より5グラム軽い結果となりました。

210グラムという重さは、スタンダードなベイトリールとしては標準的~やや重いくらいです。



90mmクランクハンドル、大径&ロングアームスタードラグ

ハンドルはアルミ製の90mmクランクハンドル。

海外モデルのハンドルノブは力を入れやすいラージハンドルを採用しています。
(国内モデルは上位モデルにも採用されており軽量な「ハイグリップⅠシェイプ ライトノブ」)

スタードラグは、パーミングした状態でも中指が届く操作性に優れたロングアーム仕様。

スタードラグには調整クリックありですが、メカニカルブレーキノブはクリック音なし。

タトゥーラ同様にメカニカルブレーキノブ側からBBを取り外すことは出来ないものの、オイルを差すくらいは可能です。

間違ってもこちら側からパーツクリーナーを吹き付けて洗浄しないように。



ドラグは「UTD – アルティメットトーナメントドラグ」を採用。

海外モデルの最大ドラグ力は国内モデルより1kg強い6kgとなっています。



その他、クラッチについては、海外モデルは簡素なものなのに対し、国内モデルはメッキ+滑り留めラバーシートが貼られたものとなります。



マグフォースZ&超々ジュラルミン製スプール

ブレーキシステムは、キャスト前半のブレーキを強くし、後半を弱くすることで伸びのあるキャストフィールを実現する「マグフォースZ」を採用。

昨今のトラブルレスなSVスプール+エアブレーキではなく、どちらかというと遠投性に優れたシステムとなっています。



スプールは、超々ジュラルミン製のスタンダードなφ34mmスプール。

ダイワ主流のシャフトがない(短い)スピードシャフトではなく、タトゥーラと同じシャフト有りとなります。



<スプール重量>

自重:約17g

昨今のリールからすると、軽量スプールとは言えません。

軽量ルアーにはあまり向かず、3/8oz(約10g)・1/2oz(14g)から使いやすい感じでしょうか。



ファースト・インプレッション

ダイワ ベイトキャスティングリールのエントリーモデル 「フエゴCT」。

基本的なスペックは、TWSを搭載していないタトゥーラCTといったリールとなっています。

本来の実売価格は1万円ほどですが、5千円という激安で手に入れることができました。

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個人的にシマノと比べるとやや劣る印象のダイワ ベイトキャスティングリールのエントリーモデル。

まだ使っていないものの、巻き心地も良く、入門機としては良さそうです。

右ハンドルの海外モデルに限りますが、5千円ほどで入手できることを考えるとかなりお買い得なリールです。
(店舗になくともヤフオクなどで5,6千円ほどで転売されています)



↓こちらは日本モデル