6月17日

まとまった雨に良い潮回りということで久しぶりにリバーシーバス釣行へ。

期待していた釣りはできなかったものの、セイゴサイズながら辛うじて今シーズン初となるシーバスをキャッチできました。



雨後のリバーシーバス

長かった海上生活から帰った翌日。

前日にまとまった雨が降っていたようなので久しぶりにリバーシーバスへ行って来ました。

サクラマスシーズン中に何度かやってみたものの、その際はいずれも無反応。

あれから川の様子もだいぶ様変わりしているはずなので今回は期待できそうです。



夕マズメを狙って7時にエントリー。

潮回り:大潮 下げ8-9分

水温:20℃

まとまった雨による程よい増水に濁り具合も良い感じ。

期待してルアーを送り込んでみるもさすがに即ヒットとはいきません。

暗くなるのを待ちますが19時を過ぎたというのになかなか暗くならず…。

ようやく暗くなったところで本腰を入れて探りを入れてみましたがどうも出てくれそうな気配がしません。

ベイトっ気はあるものの、それらにシーバスは着いていない様子。



20時を過ぎたところで見切りをつけてポイント移動。

下流の堰へ入ってみました。

水位、流れともに良い感じ。

TKLM80を流れに通してやると、数投でヒット!

3,40ほどの小型のようですが待望の本命、慎重に堰の上へ誘導を試みるも途中でポロリ…。

更に同サイズがすぐにヒットするもこれまた…。(汗)

少し間が空いて3ヒット目にしてようやくキャッチ。

セイゴサイズですが今シーズン初となるシーバスをキャッチすることができました。^^;

これ以上のサイズは見込めなさそうなので今回はこれにて終了。

状況からぼちぼちトップの釣りが楽しめそうです。



タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:ダイワ ラブラックス AGS 77LMLB
リール:ジリオン SV TW 1016SV-SHL + RAY’s STUDIO 軽量ブランキングブレーキローター
ライン:山豊テグス PEレジンシェラー 1.5号
リーダー:デュエル カーボナイロン CN500 4号

ようやくラブラックスAGS 77LMLBでの初フィッシュをキャッチ。

久しぶりにこのロッドを使ってみると、やはりバラしてしまったサクラマスが悔やまれますね…。(汗)



<ヒットルアー>
・タックルハウス Tuned K-TEN TKLM 8/9.5 Lipless Minnow 107.SH・イエロー/グリーン