大注目のダイワの「20 ルビアス LT」。

唯一の不満だったのがリニアシャフトの有無。

これまでの情報から非採用になっているのかと思いきや、まさかの・・・



気になっていたリニアシャフトの有無

20ルビアスの情報でずっと気になっていたリニアシャフト(ローターナットベアリング)の有無。

ルアマガの記事に掲載されている写真を見る限り、どう見ても非搭載な感じなのですが・・・

出典:2020年DAIWA新製品! 大人気「ルビアス」がDAIWA最軽量スピニングリールとなりフルモデルチェンジ!! – ルアマガ+(プラス)|内外出版社



なんと、 “中の人” から思わぬ確定情報が・・・。

「20 ルビアス」、

リニアシャフト搭載です。

これは本当に期待を裏切らないルビアスですね。



ただ、未だ信じきれない自分がいて、どういった構造になっているのか気になるところ。

写真のものが別物のプロトとかでなければ、これまでの構造とは異なるはず。

<1/13 追記>

ルアマガに掲載されていた写真のリールは、実際の製品版とは違うサンプルモデルだったそうです。

ベアリングをこれまでの外部からでなく、ナット内部でストッパーリングで留めているのでしょうか…?

なお、万が一非採用だった場合のクレームは、当ブログではなく、ダイワ 又は “中の人” へお願いします。^^;