シマノのNEWベイトリールで気になっていたのが「22 SLX DC XT」。

SLXの名こそ冠しているものの、価格はスコーピオンDC寄り。

一体どんなリールなのか、そのスペックをチェックし、「SLX DC」、「スコーピオンDC」と比較してみました。

SLX DCのチューンモデル シマノ 22 SLX DC XT

目を見張る飛びと対バックラッシュ性能。I-DC5ユニットを搭載したテクニカルバーサタイルモデル。
軽量ルアーからビッグベイトまでカバーするテクニカルバーサタイルモデルです。洗練されたロープロボディに、カルカッタコンクエストDCで評価の高いI-DC5ユニットをインストール。遠投性能、対バックラッシュ性能に優れ、風などの気象条件に強いDCの特性に一層の磨きが掛かりました。スプールは超極薄のマグナムライトスプールⅢを採用。低慣性に由来するクイックな回転の立ち上がりは、とりわけ軽量ルアーにおいて威力を発揮し、狭いオーバーハングの下へも低い弾道で意のままにルアーを撃ち込むことが可能です。駆動中枢にはマイクロモジュールギアを配置。滑らかかつパワフルな巻き上げと3つのギア比バリエーションにより、マキモノから撃ちモノまであらゆるルアーにマッチします。

出典:SLX DC XT[SLX DC XT] | SHIMANO シマノ

SLX DC XTのラインナップ・スペック、価格と発売日

「SLX DC XT」のラインナップは、3種のギア比(無印:ノーマルギア、H:ハイギア、XG:エクストラハイギア)に左右ハンドルの計6種。

ラインキャパ:12lb-100mの70番サイズとなります。

品番 ギア比 最大巻上長 自重 最大ドラグ力 スプール寸法 糸巻量 ハンドル長 ベアリング 本体価格
70/71 6.2 64cm 195g 5.5kg φ33/21mm 12lb-100m 42mm 7/1 35,000円
70HG/71HG 7.4 77cm 195g 5.5kg φ33/21mm 12lb-100m 42mm 7/1 35,000円
70XG/71XG 8.1 84cm 195g 5.5kg φ33/21mm 12lb-100m 42mm 7/1 35,000円

価格は本体価格35,000円、実売価格は27,000円ほどとなります。

発売は右ハンドルモデルが5月、左ハンドルが6月予定。

SLX DC XTの特徴 I-DC5ユニットにMGL3スプールを搭載

「SLX DC XT」の特徴をチェック。

デジタルコントロールブレーキ「I-DC5」ユニットに「MGLスプール3」の搭載が目玉です。

【ボディ】 SLX DCがベースではない

ボディは「20 SLX DC」がベースではなく、「SLX BFS」+「スコーピオンDC」といった感じ。

アルミ製メインフレームのHAGANEボディX-SHIPマイクロモジュールギアを搭載しています。

【ブレーキ】 3モード×5段階調整可能なI-DC5

DCブレーキユニットは、「I-DC5」を搭載。

ナイロン、フロロ、PEのライン別3モードの内部ダイヤルに5段階の外部ダイヤルでブレーキを調整します。

「SLX DC」のI-DC4から進化しています。

【スプール】 軽量&低慣性のMGLスプールⅢ

スプールはφ33mm/幅21mmのMGLⅢスプールを搭載。

軽量&低慣性のマグナムライトスプールで立ち上がりが良く、気持ちよく伸びていく抜群のキャストフィールをもたらします。




「SLX DC」、「スコーピオンDC」と比較

「22 SLX DC」を「20 SLX DC」、「21 スコーピオン DC」と比較してみました。

DCブレーキ搭載モデルで一番安価な「SLX DC」と、同価格帯でスペックの近い「スコーピオンDC」。

「SLX DC XT」がどういった立ち位置のリールがみていきます。

<関連記事>
手頃なDCブレーキ搭載リール シマノ 「20 SLX DC」 【I-DC4】
低慣性MGLスプールでさらなる進化 シマノ 21 スコーピオンDC

各リールのスペックを比較した表がこちら。

比較 20 SLX DC 22 SLX DC XT 21 スコーピオン DC
HAGANEボディ
自重 210g 195g 215/225g
MGLスプール MGLⅢ MGL
スプール寸法 φ34/22mm φ33/21mm φ34/25mm
ラインキャパ 12lb-100m 12lb-100m 16lb-100m
DCブレーキ I-DC4 I-DC5 I-DC5
X-SHIP
MMギア
ベアリング 6/1 7/1 7/1
本体価格 27,500円 35,000円 37,500円

【20 SLX DC】 純粋な上位互換

基本的には「20 SLX DC」の性能を底上げさせた純粋な上位互換といった感じ。

ラインキャパは同じですが、スプールサイズがやや小さくなっているのがポイント。

同じSLXでも価格が大きく変わり、実売で7千円ほどアップ。

ただ、7千円でここまでスペックが上がるのなら「SLX DC XT」一択でしょう。

【21 スコーピオンDC】 サイズ番手、ラインキャパで棲み分け

基本スペックと価格が近い「スコーピオンDC」。

MGLスプールを搭載したスコーピオンDCと比較して、最新のMGL3を搭載した「SLX DC XT」。

リール本体の重量にスプールも軽くなっている「SLX DC XT」が高性能に思いますが、「21 スコーピオンDC」はラインキャパ:16lb-100mの150番サイズ。

「SLX DC XT」はラインキャパ:12lb-100mの70番サイズなのでここで棲み分けできています。

ライト寄りバーサタイルの「SLX DC XT」に、ヘビー寄りバーサタイルの「スコーピオンDC」といった感じです。




DCブレーキ搭載のライトバーサタイルリール

手頃な価格、プロ実演の遠投動画で注目を集めた「20 SLX DC」。

ただ、それ以外が物足りない性能だったためか、注目された割に売れ行きはそうでもなかったのではと思います。
(DC機の足掛かりにはなった?)

今回のXTで物足りなかった基本スペックが底上げされ、I-DC5にMGLスプール3まで搭載。

DC機としてはミドルレンジのライトバーサタイルリールとなっています。

単純に「SLX」=エントリーモデルという認識だったのですが、そういえば元々ライトバーサタイルのリールでしたね。

このままでもいいですが、個人的にはこれにドラグクリッカーを追加したシーバス用モデルも出て欲しいところ。

エクスセンスDCもバーサタイル一本ではなく、ヘビー寄りとライト寄りの2系統あると面白そうです。