4月22日
ようやく春らしい陽気になってきました。
海もやりたいところですが、気になるのはやはり川。^^;
4月に入ってからは雨続きでまったく行けていません。
気温の上昇もあり、川の様子ががらっと変わっていることでしょう。
そんなわけで様子見にホームの上流部まで行って来ました。
タックルはこれまで何となくスピニングタックルを使っていましたが、
今回は源流がメインの予定なので今期初の渓流ベイトフィネスタックルを使用。
<タックル>
ロッド:オリジナル渓流ベイトフィネスロッド 54ULB
リール:ダイワ T3 1016SHL-TW + ZPI ベイトフィネスリング + FSS
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.4号 + フロロリーダー 5lb
ルアー:スミス バック&フォース 4g、ダイワ チヌークS 4.5g、ダイワ ブレットン 3.5g
ベイトフィネスの要であるリールは先日組み込んだばかりの
ダイワ 「T3 SHL-TW」+ アイズファクトリー 「フィネススペシャルスプール」の組み合わせ。
テストも兼ねた初の実釣です。
装備の方も今期初のゲータースタイルで。
まだまだ水は冷たいので厳しいとは思いますが、
ウェーダーの動きにくさ、不快さにうんざりしているので早めの導入です。
(念のためウェーダーも持参)
9時過ぎ、釣り場到着。
道中川の様子をチラ見してはいましたが、予想以上に水量が多い。。(汗)
これまでの雨、雪代とで水量はほぼMAX。
釣りができる場所は限られそうです。
とりあえず一番様子を見たかったポイントへ。
3月13日時点では積雪でこんなだった山道の入り口が、
一ヶ月と少しで雪がほとんど解けていました。
これは行くしかないとそのまま進みます。^^;(笑)
一部雪が残っているものの、草もあまり生えておらず難なく進めました。
30分ほど歩いていよいよ釣り開始。
水温は8℃
早速川の中に膝まで足を浸けてみるとやはり冷たい。。
水の中に入りっぱなしはまだまだ厳しいですね。
川から上がり、水が抜けてからは思ったほど寒くありません。
水量が多く、それに伴い流れも早いので
流れの弱いところ、岩陰をメインにルアーを通していきます。
安全第一で釣りが出来そうなポイントを見つけてはルアーを通すの繰り返し・・・
まずはスピナー(スピンウォークQR)でチェックしてみたものの、
まったくチェイスがないのでルアーをスプーン(バック&フォース)に変更。
ボトムまで沈め底を転がします。
一投目で早速Hit!
今期初イワナをキャッチしました。(^^)
ついでにバック&フォースでの初釣果。
この調子でどんどん釣っていこうと思った矢先、、
底に沈んだ朽木か何かに根掛かりしてロスト・・・。(-_-;)
渓流の場合、大抵は回収できることが多いのですが、
落ち込み直下など深い&流れが強い場所だと回収が困難です。
ずぶ濡れ覚悟でいけば取れたかもしれませんがこの冷たさではさすがに無理。。
気を取り直し再開。
ルアーはチヌークS 4.5g チャートヤマメ。
岩下の淀みを狙います。
何回かちょんちょんやっているとククッと、、
2匹目をキャッチ。
スピナーを通せそうなポイントに差し掛かり、ルアーをブレットンに変更。
一投目、キャストミスで捨てキャスト状態でしたが、
ピックアップ寸前に引ったくるようなバイト!
スピナーを追ってくるだけあって元気な一匹でした。
またスピナーでヒットしましたが、本日初のバラシ・・・
もう少し進んだところでまたバラシ・・・。
何だか嫌な流れに。。
更に進むと雪で通行止め。
遠回りすればまだまだ進めますが、
安全第一なので今日はここまででストップです。
帰り際、岩の上から際にスプーンを垂らしてちょんちょんやっていると締めの一匹が。
サビがかった綺麗な一匹でした。
源流のイワナ、あとは水が引けば去年のようにスピナー無双で釣れそうです。
ゴールデンウィーク前にはもう1回行ってみたいと思います。