4月27日
予定通りGW前にまた行って来ました。
前回と同じ源流へ。
水位も少し下がり、何より流れが弱まりました。(それでもまだ勢いがある方ですが)
9時過ぎ入渓。
水温は9.5℃
今回もミノーは使わず、スピナーをメインにフォローでスプーンを通していきます。
スピナーでサイズは小さいものの、前回はほとんど見られなかったチェイスが。
今度はもう少しマシなサイズのバイトがあったもののフッキングには至らず。。
スピナーは前回良かったブレットン。
フックを自作のシングルフック(バーブレス)に変えていますが、
フック一本だとフッキングがイマイチ決まらない気がします。
日向ぼっこ?中の2匹の蛇に遭遇。
前回ファーストフィッシュをキャッチしたポイント。
今度はスピナー(スピンウォークQR)を沈めてからゆっくり引いて・・・
Hit!
ここからバラしまくり・・・(-_-;)
スプーン(チヌークS)で。
スピナー(ブレットン)でも。
割と良いサイズだったんですが流れに揉まれるとバレやすいですね。。
別のポイントでもランディング寸前でバラしてしまいました。。(-_-;)
ルアーをブレットンからまだ使っていなかったセルタへ変更。
引いてみるとこちらの方が引き抵抗が強くアピールが高そうです。
何投かして、、
Hit!
今度は無事キャッチできました。^^;
サイズは20センチそこそこ。
前回残雪で上がれなかったところですが、
よくよく確認してみると上がれそうだったので進んでみました。
が、今度こそ無理な感じ。^^;(汗)
雪の上を登りたい衝動に駆られましたが危なさそうなので止めときました。
遠回りすれば先に進めるものの、軽装で最低限のものしか持っていなかったので
今回もここで終了。
帰り際、スピナーで攻めきれなかったポイントをふとスプーンでボトムを探ってみると、、
根掛かってロスト・・・。(T_T)
去年はルアーのロストは1個だけだったのに今年は序盤からロストが続いています。。(-_-;)(汗)
最終的に5ヒット2キャッチと前回より悪い結果となってしまいました。
スピナー、スプーンのフックをシングル1本から2本に増やしてみようと思います。
今度はヤマメを狙おうと下流へ。
入ろうと思っていたポイントにちょうど餌釣りの釣り人が入る寸前だったので
別のポイントに移動。
他のポイントも釣り人らしき車が停まっていたので
あまり入りたくなかったルアーケースを流されてしまったポイントに入ります。
わかりやすいポイントなので朝のうちに入られていると思いますが、
おこぼれに期待して入渓。
結果、スピナーで1バイト、ミノーにチビのチェイスが1回あっただけでした。。(-_-;)
しかもミノー(ワイズミノー)を根ズレでロストするというオマケつき。
そのまま帰っておけば良かった。。
水に浸かっていることが多い下流の方でも
ウェットウェーディングスタイルで入ってみましたが意外と平気でした。
(水温は計るのを忘れていましたがたぶん10~11度くらい)
ただゲーターがずれ落ちてきてけっこうなストレス。。
インナーのせいだと思うのでいっそインナーのタイツなしも試してみます。
<タックル>
ロッド:オリジナル渓流ベイトフィネスロッド 54ULB
リール:ダイワ T3 1016SHL-TW + ZPI ベイトフィネスリング + FSS
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.4号 + フロロリーダー 5lb
ルアー:ダイワ チヌークS 4.5g、ダイワ ブレットン 3.5g、ルブレックス セルタ 3.5g
この日のタックルも前回同様、
ダイワ 「T3 SHL」にアイズファクトリー 「フィネススペシャルスプール」の組み合わせ。
巻き心地はクソですがACSシートとの相性もよく使い勝手はそう悪くありません。
キャストの方も特にバックラッシュなどなくノントラブルです。
ちなみにブレーキ設定はロングキャストモードでダイヤルは4。
次はアルファスを使ってみようと思います。