渓流釣行、タックルに続き、最後は今シーズンに導入した装備や試みなど。

まとめるといっても今年の新規はウェーディング装備くらいでした。



<関連記事>
2018年 渓流釣りの新装備・試みなど

2019年 渓流釣行を振り返って
2019年 渓流タックルを振り返って



【ウェーディング装備】 ウェットウェーディングの完成形?

今シーズン新たに導入したのが薄手の1.5mmウェットスーツズボン。

関連記事:【ウェットウェーディング】 1.5mmのウェットスーツを導入



ウェットウェーディング装備の定番、ウェットゲーターが合わずに導入したウェットスーツズボン(鮎タイツ)。

これまで使っていたウェットスーツズボンは、抵抗が少なく遡行性能は優秀でしたが、4mmとなかなかの厚さで水に浸かっていないと暑いくらいでした。

更に厚みがあるので上にハーフパンツなどを履くこともできず、見た目もイマイチ。

そこで次に導入してみたのがこの1.5mm厚のウェットスーツズボンです。



実際に使ったところ、薄手なのでハーフパンツが問題なく履けました。
(見た目の問題はこれでクリア)

肝心の遡行性能、防寒性も十分です。

強いて欠点を挙げると、薄手なので膝を着いたときに少し痛いくらい。

釣り場によってはニーパッドを装着した方が良さそうです。



装備類は高価なものが多く、なかなか導入に踏み込めないものが多い中、こういった所謂 “中華の安物” の存在は非常に有り難いものです。

安かろう悪かろうなんて言われるものも多いですが、これは全然そういったことがなく質もなかなかでした。



【フック】 継続中

いろいろと試している各種フック。

使うフック、セッティングなどはほぼ決まっているので、あとはそれらを煮詰めていくくらいかなと。



【ネット】 ランディングネットの新調を検討中

去年張り替えたオレンジのラバーネット。

すっかり色褪せてしまいました。

関連記事:ラバーネットの張り替え スミス ラバーネット 0712のネット交換



また張り替えるのもアレなので今度はフレームごと新調したいと思っています。

フレーム自体が安物なので、この際1万円以上のまともなネットを買ってみるつもりでいます。
(もちろんラバーネット)