あっという間に終わった12月。

令和元年となる2019年の釣行を振り返ってみました。

関連記事:【2018 釣行まとめ】 今年の釣りを振り返る 印象に残った釣行9選



2019年の釣行データ

2019年の月別釣行回数がこちら。(誤差1,2回)

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2回 0回 2回 10回 7回 6回 26回 17回 12回 3回 2回 0回 87回

釣行回数は昨年とほぼ変わらず。

昨年同様に、やる釣り、やらない釣りがはっきりと分かれ、ほぼほぼ渓流シーズンに左右されている感じです。

春にはこんなものを買ったというのに、海の方は白イカ釣りのみとなりました。

白イカを頑張り過ぎたせいか、その後なかなか海の上を浮く気になれず来年に持ち越しです。^^;(笑)



スポンサーリンク







釣種別まとめ 印象に残った釣行など

主な釣種となっている、「サクラマス」、「渓流トラウト」、「シーバス」、「白イカ」、「エリアトラウト」についてまとめてみました。

釣行回数や印象に残った釣行など、雑感。



【サクラマス】 悔しいバラシのみでノーフィッシュ…

釣行回数:8回

ここ数年は小さいながらもシーズンに一匹キャッチできていたサクラマス。

今年はというと、一匹良い感じに出せたものの、ランディング目前でバラすという大失態…。

釣行記事:サクラマス釣行 Part6 令和初ヒットはまさかの大本命!

令和になって初ヒットだけに非常に悔しいものでした。(汗)



【渓流トラウト】 釣行回数の割にはまずまず

釣行回数:19回

一番好きな渓流トラウト。

今年は昨年同様いろいろあってあまり釣りに行くことができませんでしたが、釣果の方はまずまずでした。

大物は尺ヤマメ2匹に尺イワナ1匹。

ヒットさせることはできませんが、大型イワナを2度も目撃するなど、なかなか衝撃的なシーズンでした。

関連記事:2019年 渓流釣行を振り返って



【シーバス】 自己記録を少し更新

釣行回数:30回

一回の釣行時間は1,2時間と短いものの、そこそこ行っているシーバス。

年々川の地形が悪くなっているため、厳しいホームリバーのシーバスですが、今年はトップでの釣りが楽しめました。
(逆にこれまで主流だった流し系の釣りがさっぱり…)

ランカーには及ばなかったものの、自己記録更新となる78センチをキャッチ。

釣行記事:ベイトシーバス釣行 トップでランカーシーバス!?



【白イカ】 過去最高の好釣果

釣行回数:27回

ほぼほぼ “漁” な白イカ釣り。

今年は地域的にも当たっていたようで昨年の倍以上となる好釣果に恵まれました。

大型のダイケンサイズをいくつかキャッチし、

数では100杯超えの日が2回もありました。

関連記事:2019 白イカ釣行のまとめ 過去最高の好釣果



【エリアトラウト】 自己記録更新、ベイトでクランク

釣行回数:4回

全然行けていないものの、2,3番目くらいに好きな釣りであるエリアトラウト。

今年は年始に通天湖で自己記録更新の60アップをキャッチ。

釣行記事:通天湖で釣り始め 自己記録更新の60アップをキャッチ!



嵐山FAでは完全にベイトタックルでのクランキングに目覚めました。

釣行記事:嵐山FAで管釣り ベイトでクランキング



2019年の釣行は平年並

2019年の釣行は、良かった釣行、悪かった釣行といろいろありましたが、一言で表すと “並” 。

全体的にそこまで印象深いこともなく、まぁこんなものかなといった感じで終わりました。

毎年言っているような気もしますが、せっかく海に近い環境にいるのでもっと海釣りを広げたいところです。