年末に釣り納めとして管釣りに行く予定でしたが、急な悪天候なため断念…。

12月の釣行はゼロで2018年を終えることとなりました。



最後に2018年の釣行まとめ。

平成最後となる2018年の釣行を振り返ってみました。

関連記事:【2017 釣行まとめ】 今年の釣りを振り返る 印象に残った釣行7選



2018年の釣りまとめ

<月別釣行回数>

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1回 0回 10回 10回 12回 6回 12回 16回 15回 5回 1回 0回 88回

見事に寒い冬場は釣りに行っていません。^^;(笑)



<釣種別釣行回数>

▼サクラマス・・・11回

一応一匹は釣ったことで十分満足。

それもあってか例年より諦めが早かったようです。



▼渓流トラウト・・・20回

2018年 渓流釣行を振り返って

ハイシーズンの6月に行くことが出来なかったため、例年より少なめとなりました。



▼湖・・・2回

中禅寺湖遠征による特別回。



▼エリアトラウト・・・5回

都合により頻繁に行くことができないため、平年並み。



▼シーバス・・・30回

10月以降スカだったこともあり、あまりやりきれなかった感はありますが、回数としてはそこそこ行っていたようです。



▼シロイカ(オフショア)・・・20回

開幕が遅くなってしまったものの、それ以降は好調で週5,6回ペースで出船しました。

例年にない当たり年となり、自分がやっていた時期だけでなく、むしろ終わってから9月半ば以降の沖が更に好調だったようです。

2018 白イカ釣行のまとめ



▼エギング・・・2回

春と秋にそれぞれ行こうとしたものの、未遂と時期が遅く初回ボウズでやる気なし…。



▼ロックフィッシュ・・・0回

今年こそはと思いつつも…。

まぁ最近は夏暑すぎて日中の釣りは厳しいです。



▼ライトゲーム・・・0回

相変わらずやる気なし。



ボウズなどで記録していないものもあるので漏れているものもあるかもしれませんが、今年は100回を超えることができませんでした。

別にノルマというわけではないものの、年間100日以上は何となく釣りに行っておきたかったところ。

いろいろな釣りをやっているつもりですが、すっかり釣り物が偏るようになりました。

これだけ海が近いのに好きなのは淡水の釣りばかりという…。^^;



記録更新や印象に残った釣行 9選

記録更新や印象に残った釣行を9つピックアップ。

(以下、日付順)



■ 1月10日 【ドカン放流】 嵐山FAで釣り始め クランクベイトで爆釣!

釣り始めに行った嵐山フィッシングエリアでの管釣り。

放流日と重なり、 “上手い人” なら100匹超えの当たり日に釣りをすることができました。

自分は100匹には遠く及ばないものの、これまでさほど使用頻度の高くなかったクランクでそこそこ爆釣。

ベイトタックル×クランクベイトの釣りにハマるきっかけとなりました。



■ 4月3日 サクラマス釣行 Part6 サクラサク!

通算2匹目となるサクラマスをキャッチ。

サイズは51,2センチほどと、昨年の初サクラ(46cm)よりサイズアップこそしましたが、相変わらず微妙なサイズ。^^;

河川のコンディションが悪いこともあり、ここ数年は状況があまり良くないようなので一匹釣れれば御の字です。



■ 5月2日 渓流ルアー釣行 今季初の尺イワナをキャッチ!

まさかの一匹で終わった今シーズンの尺モノ。

年初に購入したNEWロッド「シルファー グラスモデル」での初尺です。



■ 5月28日 渓流ルアー釣行 良型ヤマメが連発

今年は河川工事で入れない区間の多かったホームリバー。

工事が終わり、上手いタイミングで入れた区間で良型が連発!

尺はあるであろう大物を逃してしまったのが悔やまれますが、面白い釣行となりました。



■ 6月4日 中禅寺湖 1日目 後半 蝉パターンで大型ブラウンをキャッチ!

遠征で訪れた栃木県の中禅寺湖。

本命のレイクトラウトは時期が悪いこともありチビのみで終わったものの、70センチ近い大物ブラウンをトップ(蝉ルアー)でキャッチ!

遠出した甲斐がありました。



■ 7月25日 白イカ釣行 初の胴長40センチオーバーをキャッチ

釣行頻度からいって何時釣れてもおかしくないはずが、なかなか釣れなかった胴長40センチオーバーの大剣サイズ。

やっと釣り上げることができました。



■ 9月6日 台風後のリバーベイトシーバス釣行 苦手な上げ潮でまさかの複数ヒット

台風で増水後のリバーシーバス。

下流へのルアーの送り込みで釣れる釣れる。

これまでは釣れて数匹止まりだったのが珍しい複数ヒットとなりました。



■ 9月8日 リバーベイトシーバス釣行 今度はジャスト70センチ

上に続いて、先行者が叩いた後に少しだけチェック。

ルアーの流し込みに狙い通り一発でヒット!

サイズこそそれほどではなかったものの、非常に気持ち良いヒットでした。



■ 9月20日 シーズン終盤の渓流ルアー釣行 前半 泣き尺ヤマメをキャッチ

渓流最終月の終盤。

ベタなポイントから綺麗な良型ヤマメをキャッチ。

惜しくも尺には届かない泣き尺となりましたが、良い魚に出会えました。



平成最後となる一年を振り返って

(厳密にいうとまだ数ヶ月あるものの)平成最後となる2018年。

平成生まれとしては何とも寂しい限りです…。

今年は何かとトラブルが多く、都合が悪かったりで釣りに行けないことがありましたが、何やかんやで内容自体は悪くなかったように思います。

トラウト遠征に、好調だった白イカ釣り。

一番好きな渓流トラウトは、河川のコンディションの悪化、釣り人の増加で年々厳しくなったこともあり、その穴埋めも兼ねて来年こそはもっと海釣りに行く頻度を増やしたいところです。