釣行の次はタックル。

2020年に購入して良かった、活躍したタックル(ロッド&リール)をまとめてみました。

昨年のタックルまとめはこちら。

2019 今年活躍したタックル ロッド&リール編

2019 今年活躍したタックル ルアー編

今年購入したロッド&リール

毎度のこと物欲の赴くまま無駄に多く買っているタックル。

今年もいろいろと購入し、最早何を購入したか自分ですべて把握できていないほどです。^^;(笑)

【ロッド】 いろいろ買ったけど・・・

<ロックフィッシュ用>

シマノ 20 ゾディアス 167M-S

今年モデルチェンジしたNEWゾディアス。

気になる番手があり、ライトロックフィッシュ用に買ってみたのですがけっきょく釣りにいかないまま・・・

ダイワ 20 リベリオン 631MLFB

こちらも似たような用途でAmazonで半額近くになっていたのでどんなものかとお試しに。

バスフィッシングのベイトフィネスと、ソルトベイトフィネスや渓流ベイトフィネスとでは根本的に求めているものが違うのがはっきりと分かりました。

バスのベイトフィネスロッドで軽いルアーのキャスタビリティとか全然なんですね…。

<白イカ・イカメタル用>

ダイワ エメラルダス IM イカメタル 76ULB-S [廃版]

廃版のため、予備として2本目を購入。

シマノ 18 セフィアBB メタルスッテ B66M-S

Amazonで半額くらいになっていたのでサブロッドとして購入し、未使用。

<シーバス用>

ダイワ 20 リベリオン 731MHFB-G

本来はバスロッドですが、ベイトシーバス用として購入。
(こちらもAmazonで特価に)

前から気になっていたグラスコンポジットモデルで10グラム前後のプラグからジョイクロ148程度のビッグベイトまでを想定。

リアグリップの短さが気になり、ここが同スペックのシマノとの大きな違いでした。

シマノ 20 ルナミス S80ML

こちらもAmazonで安かったので・・・

ダイワ 20 ラテオ 86LB・R

スピニングモデルに続き、ベイトモデルも。

購入からいざ実釣というタイミングで河川規則により使用機会が・・・。

シマノ 20 スコーピオン 1653RS-2

レギュラースローテーパーに惹かれて年末に購入。

MHのグラスコンポジットロッドに近い用途を想定しています。

<トラウト用>

シマノ トラウトワンNS S53UL

渓流トラウトの入門ロッドに良いのではと思っているロッド。

人に勧めるのに自分が使っていないのでは話にならないので。

パームス シルファー SYCVCi-53UL グラスベイトモデル

先に購入したスピニングモデルのベイトモデル。

正直ネタ。

シマノ 天平 テンカラNB LLS33

今年始めようと思って購入したテンカラロッド。

最盛期にやるつもりがその機会が・・・



以下は禁漁後に購入した来年用のロッド。

パームス シルファー SYSSi-53UL グラファイトモデル

シルファー3本目にしてようやくスタンダードなカーボンモデル。

パームス レラカムイ グラスベイトキャスティングモデル RKVC‐42XUL [WebShop限定] 

グラファイトモデルに続き、同レングスのグラスモデルも買ってみました。

鱒レンジャー Next CT40 マスタード

こちらはまぁ遊び半分で。

他にも購入したロッドがあるかもしれませんが、とりあえず把握しているものは以上です。




【リール】 新製品いろいろ

<スピニングリール>

ダイワ カルディア CS LT2000S-XH [海外モデル]

海外モデルで「18 カルディア」の色違いリール。

ダイワ 20 ルビアス FC LT2000S

ダイワ 20 ルビアス LT2500S-DH

シマノ 20 ヴァンフォード C3000SDH

上3つは新製品。

<ベイトリール>

ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL

白イカ用に追加購入。

ダイワ 20 アルファス AIR TW 8.6L

新製品。

ノーマルでもかなりの性能ですが、固定マグの更に軽量なスプールが欲しいところ。

なかなか発売されませんね、中華スプール(レイズスタジオ)。

ダイワ 20 HRF PEスペシャル 8.1L-TW

こちらも新製品。

試し投げのみで実釣できず。

ダイワ 19 モアザンPE 1000SHL-TW

Amazonで特価で購入。

現在はNEWジリオンとスペックが被りがちですが良い買い物でした。

ダイワ 18 キャタリナ TW 100SHL

別件で購入したisseiのPEスプール用にベースリールとして。

ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000HL

期待の新製品。

試し投げの機会を逃し、来年に持ち越し。

シマノ 20 エクスセンスDCSS HG

新製品で初のDCブレーキ搭載リール。

こちらもまともに実釣できていませんが予想以上のキャスタビリティでした。

シマノ 18 バンタムMGL XG LEFT

これもAmazonで特価購入。

こちらも試し投げすらできていませんが、リール本体の質感には満足しています。

他にもいくつか購入したものがありますが、今回はスルーで。



リストアップしてみると、あまりにもAmazonが絡んだものが多くて自分でもびっくりしています。^^;

安いからといってちょっと衝動買いし過ぎですね…。




買って良かった、活躍したロッド&リール

本題はこちら。

今年活躍した、買って良かったロッドにリールをピックアップ。

昨年購入し、今年になって本格的に使ったものも含みます。

ダイワ エメラルダス IM イカメタル 76ULB-S

初めて購入したイカメタルロッド。

この釣りを始めてからそれなりに上達するまでずっと使っていたロッドだけによく手に馴染んでいます。

後から購入した上位モデルの方がメタルトップ搭載で感度含めてスペックは上なはずですが、個人的には使い慣れた上記ロッドが一番。

特に渋い状況ではその差を痛感しました。

こちらのロッドは型落ちで廃版。

イカメタルロッドでは珍しい7フィート半というレングスにパッツン系アジングロッドのようなファーストテーパー。

同じメーカーの掛け調子とも少し違うので似たモデルがなく、予備を購入できたのは大きいです。

ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL

こちらもイカメタル用で今年2台目を追加購入しました。

シマノの新製品「バルケッタ Fカスタム」が気になっていましたが、安定の使用感を取ってこちらを選択。

リールの剛性に巻き感・パワー、ATDと、この釣りにはこのリールがベストです。

シマノ 17 カルカッタコンクエストBFS HG

こちらは昨年購入し、今年になって本格的に使い始めたリール。

初の丸型リールでロープロ型とは明らかに違うカッチリ感に気持ちの良い巻き心地

見た目は渓流に、巻き心地はエリアトラウトでのクランキングに重宝します。

高価なだけに購入にだいぶ躊躇してしまいましたが、間違いなく買って良かったリールです。

ダイワ カルディア CS LT2000S-XH [海外モデル]

カラーに一目惚れして購入した「カルディア CS LT2000S-XH」。

海外モデルでスペックは国内モデルの18カルディアと大差ありません。

十分なスペックに渓流にマッチしたカラーリング

地味に今年買ったタックルで一番気に入っているリールかもしれません。

【今後に期待】 あまり使えていないNEWにタックル

今年もいろいろと購入しましたが、タックルの追加に釣行が伴っていない、追いついていない状態…。

タックル好きを言い訳にしないよう、それに見合うだけの釣りもしたいところです。

特に今年一番注目していた「20 ルビアス」。

それぞれ1,2回ほどしか使えなかったのが非常に残念なところ…。

来年は「ルビアス エアリティー」なんて予想外のリールも登場することですし、積極的に使っていきたいロッドです。