7月10日

懸念された台風も弱まり、進路も逸れてこちらは大した影響はなさそうです。

午前中は2,3時間ほどの楽々高額バイト。

午後は暇だったので兄とまた川へ行って来ました。



時間があまりないので近所のホームリバーへ。

今回も新規エリア。

13時過ぎ、入渓。
20140710-1

水温は19.5℃と高め。

程よい間隔で岩が配置されており、いかにもヤマメが居着いていそうな雰囲気。

まずはDコンパクト チャート箔カラーで教科書通りにトレース。

3キャスト目でいきなりHit!
20140710-2

大きくはないですが、綺麗なヤマメ(^^)
20140710-3

釣り上がり、、
20140710-4

同じくDコンパクトのアカキンで2匹目♪
20140710-5

サイズは一匹目と同じくらい。
20140710-6



同じルアーばかりだと面白くないので、「Dインサイト 44」にチェンジ。

これが失敗で、、

まさかの3連続バラシ・・・。

分かった上で使っていたのですが、Dインサイトはフラット形状のため、
水流をモロに受けやすく、今日のような増水して流速の速い場合には向きません。

20140710-7

さすがにバラシ続きで縁起が悪いのでルアーチェンジ。

今度は、Dコンタクト タイプⅡ チャートレーザー

チビですがやっとキャッチ^^;
20140710-8

またルアーをDコンパクトに戻します。

ここぞというポイントで良型がヒットしましたが、またバラシ・・・。

今日はもうダメですね。。



堰堤に到達。
20140710-9

いろいろとルアー、トレースコースを変えてみたものの、まったくの無反応で終わりました。

キリもよいので16時納竿。



一緒に釣っていた兄共々バラシが多くダメダメでしたが、魚自体は割と居るようです。

何だかんだで範囲は狭くともホームリバーがイワナ、ヤマメ共に手堅い。



<タックル>
ロッド:オリジナル渓流ベイトフィネスロッド 54ULB
リール:ダイワ PX68L リベルトピクシー + FSS(フィネススペシャルスプール)
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.4号 + フロロリーダー 5lb
ルアー:スミス Dコンパクト、Dインサイト44、Dコンタクト タイプ2

PEラインに戻しました。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ