5月24日、2日続けて川へ。
今期まだ見ぬ良型に遭遇。
毎年一匹は釣っている尺イワナを逃したかも・・・

今期初の良型に遭遇するも・・・

5月24日、2日続けて川へ。
仕事の後始末で少し出遅れて10時頃ポイント到着。
今期まだ入っていないエリアに入ってみました。

水温14.5℃
前日もそうでしたが、水位・水量はそう高くないようなのに流れが速く水押しが強いです。

ファーストヒットは今期最小のチビヤマメ。

人が多く入るエリアなだけに魚影は薄い様子。

太い流れからようやくマシなサイズが元気よく出てくれました。

そこからしばらく反応なし。

雰囲気はいいんですが魚は居ません。(前半終了)

堰堤を越えてここからが本番。

まずはチビヤマメがお出迎え。

続いてサイズアップ。

瀬から元気よくキレイやヤマメが飛び出してきました。

奥の際にキャストが決まり、思い通りのヒット!

思い通りに出ると気持ちの良いものです。

大淵はルアー下後方にゆっくりとチェイスがあるのみで食い気なし。

その後、イワナらしき魚を掛けるもランディング前にポロリ…。

今日はちょっと天気が良すぎるかな。

「カーディフ リフレイン」を通すと良型が追って来るも喰わせ切れず。
ルアーをウィルダネスの「ホーキミノー」にチェンジして一発ヒット!

ヒットした魚は尺あるかないかのイワナ。
ネットを手に取り、あと少しのところでまさかのフックアウト…
何となくこれまで良型のイワナはバラシにくい印象でしたがやってしまいました。汗

更に次のポイントでは良型ヤマメ?のチェイスがあるも喰わせ切れず…

2連続でやってしまいました。。
昨シーズン尺上イワナが出た堰堤下の窪みもお留守。

13時頃退渓しました。
今期まだ遭遇していなかった20後半の良型を2連続で逃すという大失態…。
渓流を始めてから毎シーズン一匹は釣っている尺イワナ。
バラした魚が尺あったかどうかは定かではありませんが、この逃した一匹は痛いです…。

タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:テイルウォーク トラウティアフェリーク C49L/G-P4
リール:シマノ 23 カルカッタコンクエストBFS XG
ライン:ヤマトヨテグス PEレジンシェラー 0.6号

<ヒットルアー>
・ティムコ ナビア 50FS
・ティムコ ラウド 45S
・ウィルダネス Ho-ki minnow 50s

ホーキミノーは良い動きで気に入ってはいますが、まさかのバラシばかりで未キャッチ。^^;