2022年度、渓流ルアーフィッシングのまとめ。

今シーズンの釣行を振り返ってみました。

大物記録に印象に残った釣行などなど。

昨年のまとめはこちら。

2021年 渓流釣行を振り返って

2022年度の釣行データ

渓流ルアーフィッシングの釣行データがこちら。

<これまでの釣行回数>

2014年:20回
2015年:39回
2016年:35回
2017年:29回
2018年:20回
2019年:19回
2020年:24回
2021年:14回

そして今年の釣行回数はというと・・・

<2022年>

3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
5回 3回 4回 0回 0回 0回 2回 14回

過去最低だった昨年と同じく14回に終わりました。

今年は仕事で忙しかったり、海釣りの方を優先していたため、むしろ思ったより行っていたくらいです。

近年は6月の釣行が全くないのが続いており、それが勿体ないですね。

9月後半にもう1,2釣行考えていたんですが予定が合わずあっさりシーズン終了となりました。




大物記録・印象に残った釣行

釣れた大物の記録に、印象に残った釣行をピックアップ。

今シーズンも釣行回数の割には大物に出会えました。

・5月12日 イワナ 31cm

癒やしの渓流釣行 今シーズン初尺イワナに良型ヤマメも

・5月27日 イワナ 36cm

渓流ルアー釣行 堰堤下のエグレから大岩魚が・・・

ヤマメ狙いでイワナは狙っていないというのに相変わらずホームはイワナが強いです。^^;

36cmの尺上イワナが釣れたシチュエーションは本当に興奮しました。

動画を撮っていなかったことが悔やまれます。




今シーズンの釣行を振り返って

過去最低の魚影で本当に萎えた昨年の渓流シーズン。

今年も相変わらずでした。汗

今年は雪代ありで雨も程々に降り、決して悪くないコンディション。

それでも釣れ具合は・・・

一番狙っていたヤマメはもうホントに、、良型を釣った記憶がない…

どの区間を釣り上がってもこれまでのような魚に出会えませんでした。

釣り人に抜かれる以前に鳥にやられてしまっているのでしょう。

河川の全体的なシャロー化に魚が身を潜めるような場所が大幅に減っています。

こうなってはどうしようもないですよね。

来シーズンは今年できなかった源流部に今度こそ行きたいものです。