2016年9月30日、渓流最終日は・・・



(行こうと思えば行けたけど)行きませんでした。。

何かもういろいろ萎えてしまって…。

今年は雪代が少なく、開幕こそ早かったものの、最終月は天候に恵まれず、もうグダグダ。。

渓流熱も冷め気味なこともあり、今年はもういいかなと。^^;



そんな訳で2016年度渓流ルアーフィッシングのまとめ。

関連記事:2015年 渓流釣行を振り返って



2016年 渓流釣行記録

釣行回数は、ホームが32回に、隣りの川(水系)が3回の計35回。

ホームでの回数は少し増えましたが、別水系はガクッと減りました。

去年大物ブラウンキャッチのため、足繁く通った釣り場のブラウンが駆除されてしまい、
一度しか行かなかったことが大きいです。

関連記事:大物ブラウントラウトを求めて fin



大物記録

今期の大物は、尺イワナが4匹に、尺ヤマメが1匹。

さすがに異常だった去年の記録には及びませんが、まずまずといったところでしょう。

今までは20半ばから一気に尺サイズというパターンでしたが、
今年は20後半が多く、もう少しで尺といったサイズが目立ちました。



▼尺イワナ

3月30日 源流ベイト釣行 今季初の尺イワナ!
20160330-14

サイズ:31.5センチ

ヒットルアー:ダイワ チヌークS 4.5g

過去最速の3月中にキャッチ。

ふと入った初の区間でヒットした、でっぷりとした恰幅のよい一匹。



4月20日 渓流釣行 やはりホームは裏切らない
20160420-24

サイズ:33センチ

ヒットルアー:スミス バック&フォース ダイヤ 4g

ヤマメ区間で釣れた一匹。



4月26日 源流ベイト釣行 滝下の尺イワナ再び・・・
20160426-32

サイズ:33センチ

ヒットルアー:スミス AR-S スピナー 4.5g

ベッタベタの尺イワナポイントで釣れた一匹。

シチュエーションは良かったですが、サイズの割に体高はあまりありませんでしたね。



5月9日 ホームでがっつり 渓流ベイト釣行
20160509-19

サイズ:30.5センチ

ヒットルアー:スミス Dインサイト44

こちらもヤマメ区間でヒット。

これが今期最後の尺イワナとなりました。



▼尺ヤマメ

6月1日 渓流ベイトで尺ヤマメ!& ホームのヤマメ区間を踏破!
20160601-19

サイズ:30.5センチ

ヒットルアー:スミス ヘブン 5g

20後半ばかりでなかなか尺に届かないことが多かった中、
初区間でヒットしたギリッギリの尺ヤマメ。^^;

餌が豊富だったのか、全長の割の体高があり良い一匹でした。



▼秋ヤマメ

今年の目標でもあった秋ヤマメの撮影。

悪天候のため、釣りに行けなかった割に何とかなったのかな?

9月6日 渓流最終月 いきなり綺麗な良型ヤマメをキャッチ
20160906-7

秋色っていっていいものか分かりませんが、薄っすらピンクに染まった綺麗な一匹。

サイズも20後半の良型でした。



9月27日 渓流ベイト釣行 秋色ヤマメ
20160927-4

こちらはサイズはイマイチなものの、色はなかなか。

こちらの地域ではこれくらいの色が限界なのか、いかにもな秋色は見られませんね。

この後、バラしてしまった良型がどんな色だったか…。



今シーズンの釣行を振り返って

3年目を迎えた渓流ルアーフィッシング。

相変わらずホーム中心となってしまいましたが、
その分エリア開拓も進み、ヤマメ区間はほぼ釣り上がることができました。

飽きがきていたホームの渓相も開拓できたことで延命。^^;

あとは上流の源流部と、解禁当初しか釣れなさそうな水量の乏しい支流を開拓できれば、
ホームリバーの攻略はほぼ完了か。



今年やりたかった、ホームでの戻りヤマメ、別水系での本流ヤマメはけっきょくほとんどできず。

何の手応えもないまま来季に持ち越しです。

別水系では釣り場の開拓も全然進んでいないので、来季はこちらの開拓をしていきたいですね。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ