3週近く続いてしまったダイワ・シマノの新製品紹介。

一日に2,3記事にできればなと思っていたところ、1日1記事が精一杯でした。汗

まだ記事にしたいリールやロッドなどがありますが、さすがに単調になってきたため一旦一区切りとしたいと思います。

とりあえずここまで記事にしたNEWリールをまとめてみました。

なお、投稿後に気になったことなど、一部記事に追記・修正していくつもりです。

「ZAION V」に「SVブースト」、目新しさのあるダイワのNEWリール

11月の後半から新製品情報が解禁され、盛り上がりをみせたダイワのNEWリール。

ベイトキャスティングリールのNEWコンセプト「ハイパードライブデザイン」に「SVブースト」、そしてスピニングに採用された新素材「ザイオンV」。

目新しさは十分です。

【スピニング】 新素材「ZAION V」

まずは既存のDS5とZAIONの間に位置する新素材「ZAION V」採用の「カルディア」に「フリームス」。

正直なところ、どうせ新素材を打ち出すのならZAIONの上位互換を出せよという話です。

DS5とZAIONの間なんてユーザーに何の得があるのでしょう。

こんなのダイワがグレードの差別化のために無理やりつくったようなもの。

今更ザイオンの下位互換を増やされても・・・。

ちなみにどちらも予約注文しました。

何やかんやでどの程度のものかは気になります。

新素材「ZAION V」製ボディ&ローター採用 ダイワ 21 フリームス

ZAION V製モノコックボディを採用 ダイワ 21 カルディア

「18 イグジスト」の廉価版「ルビアス エアリティ」。

ルビアスという名称こそ使われているものの、ルビアスとの関係性はほとんどありません。

廉価版18イグジスト ダイワ「21 ルビアス エアリティ」

「20 ルビアス」ベースのエギング専用モデル「エメラルダス エア」

20ルビアスベースのエギング専用リール「21 エメラルダス エア」

「キャタリナ」の後継? セルテートの大型サイズ「セルテートSW」

大型番手サイズが登場 ダイワ 21 セルテート SW

【ベイト】 「HYPERDRIVE DESIGN」に「SV BOOST」

NEWコンセプト「HYPERDRIVE DESIGN(ハイパードライブデザイン)」採用のNEWモデルが続々登場。

SVスプールの進化版「SVブースト」といい、今年力の入れようを感じられるのはベイトの方でしょう。

ダイワのストロングベイト「タトゥーラTW 300/400」

タトゥーラシリーズに大型サイズが登場 ダイワ 21 TATULA TW 300/400

AIRモデルに続き、待望のノーマルSVモデル「アルファスSV TW」

φ32mmのSVスプールを搭載 ダイワ 21 アルファス SV TW

軽量化に剛性アップ、SVスプール搭載の新バーサタイルベイト「ジリオンSV TW」

ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000HL Fインプレ

SVスプール搭載の限定モデル「スティーズ LTD SV TW」

新型SV BOOSTを搭載したリミテッドモデル ダイワ スティーズ LTD SV TW

ダークホースとなりそうな「スティーズ A TW HLC」

φ36mm MAG-Z BOOSTスプールを搭載 ダイワ 21 スティーズ A TW HLC

SVブーストスプール単品も発売

【SLP WORKS】 「SV BOOST 1000 G1スプール」が単品発売

その他、YouTuberのオモチャとなりそうな「PR100」

出典:DAIWA : PR100 – Web site

<ICカウンターリール>

ICカウンター搭載リールもハイパードライブデザイン化で進化。

タイラバ用の「紅牙IC」

ハイパードライブデザイン化で巻上性能が向上 ダイワ 21 紅牙 IC

「ティエラIC」のメタルVer「ティエラA IC」

高剛性ICライトジギングリール ダイワ 21 ティエラ A IC

最後にいずれ記事にしたいと思っている「ソルティガ IC」

出典:SALTIGA IC(ソルティガIC)|DAIWA

全体的にベイトの進化には眼を見張るものがありましたが、個人的に「ハイパーアームドハウジング」が=フルメタルボディではないのが惜しかったところ。

アルファス、ジリオンとフルメタルが続き、タトゥーラでメインフレーム&ギアボックス側サイドのみメタル仕様。

ここまでならまだ良かったのですが、ICカウンターリールのメインフレームのみメタルボディというのはちょっと残念でした。

せめてギアボックス側のサイドカバーもメタルにして欲しいところです。




100周年のシマノ 新鮮味はないものの・・・

2021年3月に創業100周年を迎えるシマノ。

がっちり情報統制され新製品情報が漏れることなく迎えた情報解禁・・・。

目新しさもなく、期待はずれに思った方も多かったはず。

自分もその一人でしたが、一つ一つチェックしてみると、新鮮味こそないものの気になるリールに新技術がいくつかありました。

【スピニング】 無難にモデルチェンジ

残念スペックだった前モデルから軽量化にワンピースベール搭載で一新された「アルテグラ」

軽量なCI4+製ボディにワンピースベールを搭載 シマノ 21 アルテグラ

ドラグ性能が強化されたバス用「コンプレックスXR」

バスフィッシングに特化した専用機 シマノ 21 コンプレックスXR

シーバス用にチューンされたヴァンキッシュ「エクスセンス」

ヴァンキッシュベースのシーバス専用モデル シマノ 21 エクスセンス

予想通りの半プラ「ツインパワーXD」

MGLシリーズ最強 より軽快になった シマノ 21 ツインパワー XD

無難なモデルチェンジとなった「ツインパワーSW」

妥協なきタフネス シマノ 21 ツインパワーSW

いずれもこれといって新規技術などなく、無難なモデルチェンジとなっています。

【ベイト】 カルコンが目玉?

必要最低限のスペックを備えたベイトフィネスのエントリーモデル「SLX BFS」

コスパに優れたベイトフィネスリール シマノ 21 SLX BFS

ストロングベイト「スコーピオンMD」

ストロングベイトリール シマノ 21 スコーピオンMD

小型化にインフィニティドライブ搭載の「カルカッタコンクエスト 100/200」

更なる小型化に巻き性能が向上 シマノ 21 カルカッタコンクエスト

新たにMGLスプールが搭載され無難にモデルチェンジした「スコーピオンDC」

低慣性MGLスプールでさらなる進化 シマノ 21 スコーピオンDC

念願のソルト対応にMGLⅢスプールを採用「アンタレスDC」

ついにソルト対応 飛びを追求した シマノ 21 アンタレスDC

目新しい新技術はアンタレスDCとカルコンに採用された「ハンドルガタ減少」。

特許も取っているらしいというのに、本当になんでそれらしい名前をつけなかったのか謎です。

個人的にカルコンが気になりますが、できればBFSモデルとDCブレーキモデルが欲しいところ。




【渓流解禁間近】 新製品ネタは控えめにトラウトネタを投稿予定

さすがに新製品ネタで自分自身も飽き飽きしてきたので、そろそろ真面目に更新します。

明日以降からは、解禁間近(一部では解禁済み)のトラウトネタを中心に投稿予定。

これまで書こう書こうとしていたものの、なかなか書けていなかったトラウトネタをいいかげん記事にしておきたいところ。

まずは入門的なところから記事にしていくつもりです。